dポイントを20倍にするたった2つの方法

不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。

60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。
全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・
体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。
(私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません)

あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。
ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。

私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。
本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。

そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・
私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。
それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。
不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。

言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。
全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 親戚と言っても名ばかりなんですね。


 
 法律で言ってしまえば、お母さんの兄弟の面倒は、第一は兄弟が見るのが原則でしょう。 
 今の世の中、親族が面倒見切れずに、生活保護の受給も増えているように思います。

 葬儀も、直葬http://yuigon.info/keywords/chokuso.htmlすればよいですし、それくらいの費用ぐらいは持っていると思います。

 お母様のご兄弟の葬儀にしても、ご両親がご健在のうちは、何かしらお手伝いがあるとは思いますが、あなた方兄弟が喪主になって~~ということまでは必要ないと思いますよ。

 出来ることを、出来る範囲でやればよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心配でしたが、そこまで心配しなくても大丈夫そう・・・ですね!
出来る事を出来る範囲で。少し安心しました。
勉強になりました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:04

民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない」



民法877条第1項「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」
同条第2項「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる」

お母様は「兄弟姉妹」に該当しますが、もし死亡した場合その子までに扶養義務があるとは思えません。(扶養する資力があれば別かも)

要扶養状態となった者(叔父・叔母)がある場合、直系血族(両親、祖父母、子、孫など)及び兄弟姉妹は扶養義務者として扶養義務を負う(877条第1項)
家庭裁判所は特別の事情があるときは、三親等内の親族も扶養義務者として扶養義務を負う(877条第2項)
ただし、扶養義務者自身の生活を維持し不可能にしてしまわない範囲において、なお、扶養することが可能なだけの資力がなければならないとされている。

親族間に親族間扶養義務を果たすことができる資力のある者が誰もいない場合、生活保護など社会保障を受ける対象者(行政)になる。

生活保護の申請があると、福祉事務所は、申請者(叔父・叔母)の扶養義務者に、扶養の可否を照会することとされているので、もし照会があれば、資力がない旨回答すればよい。

参考:民法
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
民法にそのような内容があるのですね。
近い将来心配だったのですが、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話を一切聞いてくれない叔母

僕は今年18歳になります男です。
訳あって高校中退し16歳から東京の叔母に引き取られ現在、その叔母の経営する会社で早朝から夜遅くまで厳しい研修を兼ねた仕事をしています。休日はありません。

その上さらに叔母に言われ春から定時制の高校に入学する事が決まりました。
早朝から会社で夜は学校
週末は普段出来ない仕事の整理・・・・・
自由時間一切無し・・・。
正直、今更、定時制の高校に通って何の意味があるのか疑問です。
叔母や従姉弟(叔母の娘)とかは僕が最低でも今のうちに高校は卒業しておきなさいと言いますので逆らうと怖いので黙って従ってます。
悩みは2点で
(1)今年18歳になりますが高校に行って意味ありますか?
(2)叔母は自分の言う事が一番正しいと思い込み人の話を一切聞いてくれ ません。どうすれば叔母に自分の意見を聞いてもらえるか。

皆様に名案がございましたらお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   例えば、職場以外での友人を作れたりすること、学校行事を経験する事ができること。
   何でも自分の糧にする事ができます。
      
(2)叔母様は自ら会社経営されている方なので、相応の信念とバイタリティを持った方だと思います。
   自分が正しいと信じないと事業を行えないのですから、そういった面も当然だと思います。
   ただ、周囲の人の意見を聴くことは、叔母様にとっても大切な事です。
   「聞いてもらえてない」と感じている人の気持ちにも、気付いていないのかもしれません。
   たとえ聞いてもらえなくても、「ぼくの意見を聞いてほしい」と伝え続けることは、
   あなたにとっても叔母様にとっても大切な事だと思います。
   すぐに届かなくても、いつか届くかもしれません。
   また、気の休まったお茶の時間に話すと、ふと聞いてくれたりするかもしれません。
   叔母様の気心の知れた方から、間接的に伝えてもらうのもいいかもしれません。
   そのあたりは、あなたの工夫が生かされるかもしれません。
   どうしても聞いてくれない叔母様なら、そのかたくなな頑固さもあなたの経験になるのでは。
   叔母様の他の良い面もどんどん吸収するといいと思います。

あと、受け売りなのですが、「世の中、して損な苦労はない」そうです。
何でも自分の成長の糧になります。
叔母様や他の誰かのの意見を聞く事に迷ったら、
本当に自分の事を思ってくれている人かどうか、そこを見極めてみればいかがでしょうか?

お若いのに頑張ってらっしゃって偉いと思います‥
身体にお気をつけて。

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   ...続きを読む

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q死んだ叔母が夢に出てきました。

私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。
別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。
叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。
夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。
この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

Aベストアンサー

予知夢的要素を含んだ夢です

貴方に新しい変化が生じる時であり

亡き叔母上が何か予言めいたとこを仰っていたなら

其のお言葉は現実に起こる可能性が大と言う

いわば御託宣に近いものと思われます

“この程度の問題なら直ぐにも解決できる”の言葉は

御託宣に近いものであり叔母上の立場に成り変わって思考すれば

解決の糸口が簡単に見つかる知らせではなかったかと思われます

“驚く様な私の過去”は遠き祖先から連綿と継続されている

習慣めいたものにルーツが有るかと思われます

御先祖様に関係が集約されたお知らせ的な夢だと思われます。

Q介護に疲れている叔母へ、何かを送りたいのですが・・・

昨年叔父が脳梗塞で倒れ、入院しましたが、来週退院します。

家でも車椅子の生活になるようで、介護は叔母がやります。

しかし叔母もリウマチを患っていて、ご飯の支度をするのも大変なようです。

実家の母も私も、サポートできたらと思うのですが、家も距離的にかなり離れていることもあり、なかなか頻繁には伺えません。

そこで母が、何か使えるものだけでも、とりあえず送りたいというのですが、何かいいのか・・・。

食べ物?物?と悩んでいます。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

叔父様、叔母様の手助けをしたいというaqualili様のお気持ちをご察しいたします。

叔母様がリウマチを患っているのなら、補助具を送ってみたらどうでしょうか?日常の生活を行ないやすくするためのものです。叔母様は補助具を使っていますか?
手に負担をかけずに家事ができるような器具(例えば、指に力が入らなくても使えるように柄が太い包丁)や足や膝に負担をかけないスリッパ等、現在はたくさん売っていますよ。
何が困っているか聞いて、それに見合ったものを送ると喜ばれるのではないでしょうか。

リウマチは進行性なので関節に負担をかけるとどんどん悪化してしまいます。初期の状態での予防が大切です。補助具は関節悪化の進行を食い止め、日常生活を手助けする目的のものですので大変便利だと思います。

後は、退院時に看護師かケアマネージャーから説明があると思いますが、介護認定を行なえばいろいろなサービスを受けることが出来ます。
それには、訪問介護や訪問リハビリ、福祉用具(補助具)の貸与などいろいろあります。そこで借りれるものは借りて、借りれないものを送るといいかもしれません。介護認定の詳しい話は入院されている病院の看護師に聞くといいですよ。
補助具を買うときは看護師か理学療法士に相談してみるのもいいかと思います。

こんばんは。

叔父様、叔母様の手助けをしたいというaqualili様のお気持ちをご察しいたします。

叔母様がリウマチを患っているのなら、補助具を送ってみたらどうでしょうか?日常の生活を行ないやすくするためのものです。叔母様は補助具を使っていますか?
手に負担をかけずに家事ができるような器具(例えば、指に力が入らなくても使えるように柄が太い包丁)や足や膝に負担をかけないスリッパ等、現在はたくさん売っていますよ。
何が困っているか聞いて、それに見合ったものを送ると喜ばれるのではな...続きを読む

Q叔母を襲いそうになりました。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。
家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。

僕は・・・浴室が気になって気になって。。
いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。

もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。
僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。
さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・
給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。

叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。
「何?」と的外れな言葉を発しました。
そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。
叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。
さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。
僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。

誰も帰ってませんでした。

僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。
僕はそのまま帰ってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?
僕は犯罪者でしょうか?
叔母は本当に許してくれるのでしょうか?
正直、叔母に触れた事は嬉しいです。
でも叔母を傷つけたなら後悔しています。

叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだ...続きを読む

Aベストアンサー

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引く。ここは男とは違うものだ。

叔母にして見りゃ、男として好意を抱いていたわけではない相手が急変したんだ。ショックはかなり大きいな。


叔母の心情をもっとよく考えろ。レイプされかかった女が襲ったレイプ魔など好きになると思うか?

なぜわからん?性犯罪者として本当に人生諦めたいのか?

世間はそこまで甘くないぞ。レイプ行為はAVみたいな結果にはならない。あれは虚構世界にあるものだ。

気持ち良かったのは貴方だけだ。襲われかかった叔母には恐怖しか残らない。


襲わなければまだ救いようがあったんだ。しかも告白もせずいきなりだから始末が悪い。

もし許してもらえたとしても、今までのような交流はできないことを覚悟せよ。

表面上は許しても、もう心の底じゃ気持ち悪くてドン引きだろう。忘れようとしても簡単には無理だな。


好きになるのは構わなかったんだよ。憧れもいい。告白も聞いてくれたかも知れないな。それはわからん。

ただ今回やってしまった行為が悪すぎる。完全に信用されない状態を自分でつくったんだよ。

嫌われてしまっても我慢できなかった自分が悪いんだぞ。


もし謝りたいなら両親に訳を話し、共に行って詫びろ。これは自首することと同じなんだ。

自分が正直に謝りたいならできるだろ。いつまでも自分が楽な方向で逃げられると思うな。

変な期待をまだ持って一人だけで叔母の周りをウロつけば、今度は冗談抜きで塀の中に入ってもおかしくないことだ。両親にも多大なクレームが寄せられる。

許そうが許すまいが、叔母は貴方に対し笑顔を消し、すべての行動を冷淡に疑いの目で見ることになるだろう。

今後は好きな女に同じことをしてはならない。一番やってはならないことをやってしまったんだよ。

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引...続きを読む

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q出戻りの叔母、代襲相続について

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした

それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…)
母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。

私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。

祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、
ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました…
後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。
母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。

遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。

叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。
叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; )

祖母が亡くなった時を考えると怖いです
拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; )

第三者から見た意見、アドバイスを下さい!
お願いしますm(__)m

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

私も代襲相続の経験があります。
一人娘だった母が先になくなったので、祖母の財産を孫である私が相続したのです。
あなた方の場合、お祖母さんの財産が実家しかないと、売ったお金で半分ずつ分けるか、叔母さんがそこに住み続けるというのなら、叔母さんがお金を用意してあなたに渡す以外、方法はないと思います。
最終的には叔母さんも死ぬので、結局実家の土地家屋はあなたが相続するのでしょうが、仮に叔母さんが叔母さんの夫より先に死んだ場合、今度は夫にも実家の相続権が発生するので、更にややこしい展開になってしまいます。
私なら弁護士に入ってもらい、相続は長引かせないように策を講じます。

Q一人暮らしの叔母の介護について

長文です 一人暮らしの85歳の叔母が今年春に呼吸がしづらくて入院をしましたもう、4か月になります。鼻から酸素を入れて呼吸が楽になりましたが叔母は、中々治らないといい 自分の行きたい病院に移ると言い出して病院で紹介書を書いて貰ったところ 全然違う病院の紹介書を書いてくれたそうです。先生に紹介書を頼んだ人は亡くなった旦那さんの従弟にあたる人です。普段は叔母の姉妹の子供にあたる私のいとこが 週に2回病院に洗濯物を取りに行っていました。なのに普段交流が無い人に頼んだかは わからないです 今週には病院を出されます 次は紹介書を持って行きたくない病院へ行かなければならないのです。その、亡くなった旦那さんの従弟に頼まなくてはいけないのです顔も見たことも無いのです。子供がいない叔母は誰が面倒を看ればいいのかいとこは足が悪いし 家族6人内病人1人いる 他は叔父のいとこ1人は88歳の叔父の面倒を看ているしもう1人は外に家4人暮らしで男だし 私は車で1時間の所に住んでいるマンションだから部屋が2部屋しかなく 3人で暮らすのはきついですね 老人ホームには入れないのかな?それとも本人が希望道理にさせてあげたほうが良いのか わからないです。ちなみに私の母は早くに他界しています。

長文です 一人暮らしの85歳の叔母が今年春に呼吸がしづらくて入院をしましたもう、4か月になります。鼻から酸素を入れて呼吸が楽になりましたが叔母は、中々治らないといい 自分の行きたい病院に移ると言い出して病院で紹介書を書いて貰ったところ 全然違う病院の紹介書を書いてくれたそうです。先生に紹介書を頼んだ人は亡くなった旦那さんの従弟にあたる人です。普段は叔母の姉妹の子供にあたる私のいとこが 週に2回病院に洗濯物を取りに行っていました。なのに普段交流が無い人に頼んだかは わからないで...続きを読む

Aベストアンサー

現在の病院の支払いは誰が支払っているのでしょうか?
その方を中心として、親戚全体で話合うしかないですね。
年齢からすると、痴呆の可能性もあるので

>なのに普段交流が無い人に頼んだかは わからないです
>本人が希望道理・・・

本人の言っていることを総て鵜呑みにするのは・・危険ですよ。
とりあえずは、紹介状を書いてもらった病院へ転院し
その後のことも早いうちに親戚で話合って考えた方が良いと思いますが・・

支払いをしている人が、すでに考えている・・かもしれませんよ。

>老人ホームには入れないのかな?
費用の事等考えなくてはならないので
あなた一人の判断では、何もできません。

・叔母さん本人の金銭管理をしている人
・もしくは、病院費用を支払っている人

を筆頭に、親戚で話合ってください。

QOK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産の総額を公表する気はなく、分割する気もなく、ただ足労をかけた慰留金としての位置付けで、何の説明もなく、ある日気が付けば、私の銀行口座に30万円が振り込まれていました。

私は、てっきりそれが遺産分けだと思い込んでいましたが、そういう意味のお金だということも、後から実弟から聞いて知った次第です。

結局私は、遺産の総額も知らされず、遺産の相続もしないままだということです。

せめてわたしは遺産の総額を知りたい!

実弟が公表を拒んでいる時点で、私の法的立場から、遺産総額がいくらかを追求する方法はありますか?

委任状を書いたことで、その権利は無くなったんですか?

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割協議が書面上整っているが、実際の協議は何もないという事ですね。
正直、関係者の協力が得られない中、自分だけで調べるのは難しいとは思いますが・・・
可能性のあるところと言うと、司法書士さんか、税理士さんが関わっていれば、友好的に話をすれば協議書や相続税申告書など見せてもらえるかもしれませんね。
敵対的になっても良ければ、遺産分割協議の無効・やり直しを主張し、弁護士さんに相談すれば、調べてもらえるかもしれません。

とりあえず、自分が押印した書類だけでもコピーをもらえませんかねぇ。

Q祖母の介護で母と叔母が(長文ですみません。)

84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。
一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設に入れました。
その時、母の唯一の姉妹である叔母は大反対で、親の介護は自分ですべきだと、母を責めました。
それからというもの、叔母は電話のたびに今年の4月から仕事をやめて、祖母の介護をするために我が家へ住み込むと言うのです。叔母は教員をしていて、今までは長い休みの時だけ、1週間くらい我が家に来ていましたが、それとこれは別物だと思うのです。
まず、義兄である私の父に何の断りも無く、母の気持ちも無視してること。本当に頭にきてしょうがありません。母は叔母のしつこさに負けて、OKしたものの不安が募っているようです。私もこのままでは、うまくいくと思えないし、最近は介護の件での事件が増えているようなので心配です。
人の話を聞き入れる叔母ではないので、どうやったらうまくやっていけるのか?どう説明すれば施設は悪い所ではないと解ってもらえるのでしょうか?
それと介護する人が交代する場合、その人の家に場所を移すのが普通だと思うのですが、家のようなケースも有りなのでしょうか?

84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。
一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設...続きを読む

Aベストアンサー

長い間の介護本当にご苦労様でした。 

私の意見も♯.2の方と同様です。
お祖母様が入所されている施設へ出してしまった「退所届」は、今すぐキャンセルしてください。
この状況で「第一担当者は姉」などと言っているあなたの叔母様に本当に介護する気持ちがあるのかハッキリ言って疑問…長い間介護してきたお母様はじめご家族の苦労を理解できてて施設が嫌なら「次は私が~」と言ってもいいくらいだと私は思います。
つまり分かってないのです。
しかも自己主張のみで責任とる気が無い…最悪です(ToT)
とりあえず叔母様には、
(1)入所中のお祖母様のところへ日中通ってもらい、お祖
 母様の状況を理解してもらう。
(2)面会時間中くらいは介護を経験してもらう。
それでも在宅を希望されるなら、
(1)ためしに外泊をしてみる。
 ↑もちろん叔母様の家へ。
 長いほうがネを上げるのも早いと思いますが、不慣れな
 介護ではお祖母様の体調も心配なのが哀しい。
(2)絶対にあなた方家族はノータッチです。
 お母様の介護ポイントを箇条書きにして渡しておく手
 もありますね。
それでも退所して在宅なら、
(1)お祖母様は必ず叔母様の家へ。
 ↑でないと以後の介護は一切お断り!!と了解をとって下
 さい。
(2)施設には再び入所申請を出しておく。

叔母様は、ご姉妹なのでよけい遠慮が無いのでしょうね。
お母様にしても、妹が大事なのもありますが「母を施設へ」という自責の念もあるのでは?? 
お母様には「今まで良くがんばったね、ご苦労様」と伝えてゆっくりしてもらいましょう(^o^)/

でも、叔母様も手ごわそう…。
叔母様のご主人やお子さんの意見は??
普通、親の介護でも妻や母が家をでるなら相応な話し合いが必要ですよね。こちらから意見してもらうのはどうでしょうか??
あとはギブアップした叔母様をフォローするタイミングですね。

長い間の介護本当にご苦労様でした。 

私の意見も♯.2の方と同様です。
お祖母様が入所されている施設へ出してしまった「退所届」は、今すぐキャンセルしてください。
この状況で「第一担当者は姉」などと言っているあなたの叔母様に本当に介護する気持ちがあるのかハッキリ言って疑問…長い間介護してきたお母様はじめご家族の苦労を理解できてて施設が嫌なら「次は私が~」と言ってもいいくらいだと私は思います。
つまり分かってないのです。
しかも自己主張のみで責任とる気が無い…最悪です(ToT)
とり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報