アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします
母が今働いてる会社から営業不振のため
社会保険の返還をさせられました。しかし退職したわけでは
ありません。この場合でも社会保険の任意継続は出来るのでしょうか?また
私の旦那の扶養に入るという事も考えましたが母はアパート経営も
しているためにたぶん扶養には入れません。しかしそのアパートも
手放す予定になってるため現金収入がありません。それでも
前年度の収入などで扶養には入れないものでしょうか?
前年度の収入で計算されてしまうと国民保険や国民年金をいくら
払えばいいか不安です。

A 回答 (1件)

回答がないようですので、分かる限りで記入します。

専門家の回答があるまでのつなぎ程度でお考えください。なお、不明点があるため推測している部分があります。

・営業不振のため社会保険の返還をさせられました。しかし退職したわけではありません。この場合でも社会保険の任意継続は出来るのでしょうか?
  社会保険から脱退したかどうか、確認いただく必要があります。脱退の場合は、任意継続は不可能だと思われます。

・私の旦那の扶養に入るという事も考えましたが母はアパート経営もしているためにたぶん扶養には入れません。しかしそのアパートも手放す予定になってるため現金収入がありません。それでも前年度の収入などで扶養には入れないものでしょうか?
  前年度の確定申告を確認いただくこと。アパート経営の扱いについては、ご主人の会社に確認いただく必要があります。ここにはかかれていないだろう事柄を含めた具体的な説明が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にして色々と確認してみたいと思います。
ありがとうございました。