アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳で女子大学生なのですが、26歳の男性とお付き合いしています。
一人暮らしなので、親に隠していても交際していることはばれないのですが、
親に隠し事をするのは嫌なので付き合っている事を話しました。
すると、「大学生と社会人なんて、犯罪じゃないの?」と言われました。
中学生と社会人なら犯罪と言われても仕方ないのですが、大学生と社会人って普通だと思っていたのですが…
話をしてから、母と電話やメールをしても母の声が明らかに不機嫌です。
言わない方が良かったのでしょうか?
私は彼へのクリスマスプレゼントの相談などを気軽に出来るような関係を、母親と築きたかったのですが…。

A 回答 (5件)

社会人と大学生の交際というのは、いずれ破局がきます。


人間というのは自分の立場でしか生きることができません。学生の身分と、社会人では、視野の広さも経験も、違います。
向こうの男性のほうは、あなたの知らない世界をたくさん知っています。同時にあなたは社会を知りません。
妹を思う気持ちに近いと思います。過去の時代を生きているからこそ、向こうは付き合うのです。
お母さんの嘆きは、ある程度わかりますよ。
大学生同士なら、気楽ですが、向こうが経済力も社会経験もある大人なら、関係を持つのも早いと思ったのでしょう。
そして、話が合わなくて別れる事も予測できるからです。

この回答への補足

>大学生同士なら、気楽ですが
というのは、どう気楽なのでしょう?

補足日時:2007/12/18 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生同士での恋愛でも、破局は来ると思うのですが…
やはり私が親になったことがないからでしょうか?
親心って分かりません…↓↓

けれども、少なくとも母親の気持ちは他の人でも理解できるらしいということが分かってよかったです。

お礼日時:2007/12/18 00:52

倍の年齢の方とおつきあいしているなら犯罪と言われもしましょうが、6歳違いなら、少なくとも社会人と学生であることが「犯罪」の理由にはならないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
やっぱり親の言い分は意味わかんないです…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 00:58

はじめまして。



 決して犯罪ではありません。ただ、母親からすると可愛い娘が年上の人、しかも社会人と思うとそのような言葉がでるのかもしれません。6つ上ではありますが、社会経験のある人は少し違う印象をもたれるのも無理はないと思いますよ。学生と社会の場は違いが多いと思います。
 お母さんは、学生なら学生の彼氏とかと・・みたいな純粋な気持ちをっという感じでのお付き合いを望んでいたのかもしれませんね(分かっていらっしゃると思いますが)
 親の心配からすると言わなかったほうがよかったのかもしれません。しかし、言ってしまったのですから、cotoronさんが「彼はこんなに・・・」的な事を言うかたち以外にないのではないでしょうか?
 母親と良い関係をきづきたい気持ちは分かりますが、親はなかなかみてくれませんね。

この回答への補足

>社会経験のある人は少し違う印象をもたれるのも無理はないと思いますよ
というのは、どのように違う印象なのでしょうか?
もしも性的なことを指して言っているなら、大学生も社会人も性欲に関しては変わらないと思うのです。
私は一人暮らしですので、ホテルに行く必要もないわけですし。

補足日時:2007/12/18 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の心子知らず、子の心親知らず…
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:05

なぜ26と20の取り合わせが犯罪になるのか、分かりません。

そりゃ、生きている世界が違いますから、話がすれちがうこともあるかとは思いますが、いずれにせよ、数年後に、あなたが社会人になるころには、解決する問題です。本気で付き合っているなら、あなたが社会人生活を1年すごした後に、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに日本国憲法には、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてあります。親に干渉権はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親のすねをかじっているとは言え、いちおう大人なので、親の言うことではなく自分の思う通りに行動したいです。
結婚も視野に入ってるので、気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:02

私も20歳の頃、社会人の彼と付き合っていました。


今は親の気持ちが分かる気がします。

>「大学生と社会人なんて、犯罪じゃないの?」
この発言は私でもちょっと癪に障りますね…(汗;
本気で言った訳ではないにしろ、お母様はただ心配なんですよ。
学生と社会人の違いは一概に言えませんが「責任」を問われる事かな。
保護者に守られている身分と社会人では変わってきますから。
学生だと親の間で話し合いが行われますが、社会人だとそうはいかないかと…。

私は今は残念ながら別れてしまったのですが、付き合っていた頃は
私の家族と一緒に旅行に行くぐらい仲が良かったです。
私の場合は、親に合わせたのが良かったのかと思います。
顔も何も知らないとイメージばかり膨らんで親がうるさくなるのが嫌だったのはありましたね。
日々の生活の中で例え一人暮らしでも彼氏さんの誠実さって親にも伝わると思うんです。
例えば、cotoronさんの家に彼は夜中まで長居しないで帰るとか。

時間はかかるかと思いますが、ゆっくりお母様に分かってもらえるようになれますよ。絶対!
親は子供の幸せを一番に望んでるんですから。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犯罪っていうのは癪に触りますよね。
気長に、時間をかけて取り組んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています