電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今会社で年賀状の宛名を作成しています。
もともとPCに搭載されている筆王を使っておりますが、それぞれに住所の長さも違えば会社名の長さも異なります。
普通に入力していくと、住所よりも会社名が小さくなってしまったりして上手くいきません。
しかも、フォントサイズの調整が宛名欄はできません。
右揃えや、左揃えなどの調整機能もありませんし、社名も、株式会社XXXと記入し、社名がカタカナですと、株式会社の方が大きく表示されて出てきます。
そのことで社長にぶつぶつ言われて「それができないわけない」とまで言われてほとほと困っています。(凄く細かい部分にまでうるさいので、ちょっとでも変だと完璧にこなすまで許さない社長なのです。。。トホホ)
宛名は横書きで、住所は会社名よりも小さく、バランス良く配置。郵便番号のズレも許さないという状態です。
全ての宛名ソフトがフォントの調節ができないのでしょうか。
融通が利くソフトが無いように感じます。
どのソフトも、ある程度までは文字サイズ、文字の位置を決められるのですが、細かい部分まではまるでダメです。
社長はどうしても宛名ソフトで作成しないとダメみたく言っていて、イラストレーターやワードなどでの作成は許されません。
どうしたらいいのでしょうか。禿げそうなくらい悩んでいますので、助けてください。。。(涙)

フリーのソフトも試したのですが、フォント調節は有料のでないとできないという始末です。
宛名ソフトを買うことは一切視野にはありません。
どなたか詳しい方助けて下さい。
宜しくお願いします。。。事務員が私しかおらず切実です。。。

A 回答 (2件)

こんばんわ

筆王のバージョンは?2008ですか?
例えばFAQ等も参考にされてはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.info/fudeoh/qa04.html

それなりにサイズ変更できるように思われますが..

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかできましたが、一つの住所を変更してしまうと、他の住所のレイアウトも一括して変更されてしまいます。。。
それを回避するにはどうしたらいいのでしょうか。。。

そこまで行ったら差し込みは無理ではないでしょうか。

一々文章入力で位置決めしてやる必要があると思います。
そうなりますと、住所1つにつきレイアウト1つという事になります。

住所録ですませる場合は、調整が必要です。
宛名にできる項目は、(住所1,住所2などのように)いくつかに分かれていますので、これをうまく使って、文字列を近い数に配分してあげるとかなり希望に近い表示になると思います。
また、項目の種類は多ければ配分しやすくなりますので、別の用の項目も流用してみては如何でしょうか。(メールアドレスに会社名を入れるなど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかできましたが、一つの住所を変更してしまうと、他の住所のレイアウトも一括して変更されてしまいます。。。
それを回避するにはどうしたらいいのでしょうか。。。