アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの知り合いが2年前くらいに株式会社を設立したんですけど、その会社の株を買うことってできるんですか?

株のグラフとかって、有名な会社のしか出てこないから、当たり前だけど調べても見れないのですが、大体そういう小さーな会社って、1株いくらくらいなんですか?

普通そういう小さーな会社の株って、社長が自分で全部持ってるみたいな感じなんですか?

質問3個もあって申し訳ないですが、簡単にでいいので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

>その会社の株を買うことってできるん…



上場されているわけではないでしょうから、いつでも好きなときに買えるわけではありません。

社長である知り合いさんに売ってくれないか交渉してみてください。

>1株いくらくらいなんです…

話は逆です。
上場してなければ値段はありません。

あなたが
「ウン百万円提供するが、株主に加えてくれないか」
と持ちかけるのです。

>小さーな会社の株って、社長が自分で全部持ってるみたいな…

家族で分担して持っていることもあるし、赤の他人が若干名入っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
ベストアンサー、迷いましたが、最初に上場というキーワードを出してくださった方にしました。
株式会社は株式会社でも、株価チャートがある会社と小さな会社の違いがよくわからなくて、この質問に至りました。少し社会のことを知れて大人に近づいた気分になりました。

お礼日時:2022/11/21 12:05

知り合いの知り合いが2年前くらいに株式会社を設立したんですけど、


その会社の株を買うことってできるんですか?
 ↑
株を持っている人、例えば創業者とか
役員がOKすれば、その人から買うことが
出来ます。
ただ、そういう会社は、株式売買においては
取締役会の承認を得ろ、という定款が
ある場合が多いです。
その場合は、承認が必要になります。

と、言うわけで、知り合いでも無ければ
購入するのは困難です。



株のグラフとかって、有名な会社のしか出てこないから、
当たり前だけど調べても見れないのですが、
大体そういう小さーな会社って、1株いくらくらいなんですか?
 ↑
それは、会社の資産などにより千差万別
です。



普通そういう小さーな会社の株って、社長が自分で
全部持ってるみたいな感じなんですか?
 ↑
そうですね。
創業者である社長と、その家族、一族で
全部持っている場合が多いです。
    • good
    • 0

おそらくその会社は株式市場のに上場していない非上場企業で、その中でも零細企業です。



株のグラフというのは株価チャートだと思いますが、上場企業のみが公開され、株式市場で取引して価格が変化します。
従って、非上場の企業の株の価格は変動しません。
基本的には株式会社は1000万円が最低資本金となっており、それを発行済み株式数で割ると1株となりますが、企業ごとに発行済み株式が異なります。

>普通そういう小さーな会社の株って、社長が自分で全部持ってるみたいな感じなんですか?
今は社長一人の出資でも会社設立ができるので、そういうこともあるでしょうね。

>その会社の株を買うことってできるんですか?
株を買うのは会社と希望する株主間でできますが、市場での売買が行われない非上場企業の場合、話し合いとなるか、言い値となります。
本来、その企業の株が1000万円の価値が無いこともあります。

まずそんな会社の株を買おうなんて方はおられないと思いますが、買収目的ならあるでしょうね。
    • good
    • 1

基本的には、公開株しか一般の人は買えません。



未公開株は、会社の役員や一部制限かけて
社員が買えるようなことをしている
会社はあります。

なので、一般的には、関係ないあなたが
勝手に買えることは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!