アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水の本を読んだのですが、トイレには邪気が溜まりやすいようですね、本には絵を飾ったり、窓が有り、観葉植物を置くと良いと書いてありますが、私の家の家のトイレには窓が無く観葉植物を置けません。マットやスリッパ及び盛り塩で対策してますが、鏡を置いて、気を貯めないようにしたいのですが、何か注意事項は有りますか?

A 回答 (1件)

ぞんざいに扱わず、常にきれいに明るくしておくことです。

「汚い」「臭い」が、つまり「雑気」「濁気」。そこから「邪気」が生まれます。古人が便所を気にしたのは、当然今と比べれば昔の便所はそうなり易い場所だったのです。現代日本の新しいトイレで、常識的にきれいに使っていれば、気にし過ぎなくても良いのではないでしょうか。しかも、風水で言う「鏡」とは、外からの気を跳ね返すというような考えですから、この場合当てはまらないでしょう。
こまめに掃除をしたり、心がけてトイレを清潔に明るくきれいに保っていれば、自然と「気」は循環し「澱む」ことはないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

返事有難うございます。こまめに掃除します!!