電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年始(1月4日)に掛川から新神戸まで新幹線で行こうと思っているのですが、どの方法が一番安上がりになるのでしょうか。こちらでよく出てくる、ぷらっとこだまなるものを自分なりに調べてはみたのですが、これは掛川からは乗車できないのですよね?良く分からなくて困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

静岡市民デス。

#1様が回答されておられるように、ぷらっとの掛川駅乗車はできません。
ご質問内容の「掛川から新神戸まで新幹線」を通常購入した場合、自由席10070円、指定席11080円になります。
ご提示の条件を満たす割引切符は見当たりませんでした。

条件と少し異なりますが、浜松ー新大阪間にぷらっとを適用し、それ以外の区間は在来線を利用する場合には、
 掛川→浜松480円
 浜松→新大阪7900円
 新大阪→新神戸670円  合計9050円
となります。

所要時間は、前者(のぞみ利用)が約2時間20分、後者が約3時間30分です。
ぷらっとに付帯するリスク(変更が利かない)とメリット(指定席・ワンドリンク付)も加味し、総合的にご選択されるのがよろしいかと思います。

また他の方法として、乗車券・特急券を分割購入(安くなる区間に分割して合算する手法)することで、総合的に安くなる可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、もうひとつ教えてください。
浜松-新大阪間でぷらっとを適用しながら、その前後に新幹線を利用する事は出来るのでしょうか?(掛川~浜松 + 新大阪~新神戸の新幹線利用代金を支払うという意味です)
どうぞよろしくお願いします。

#2デス。

誤解を招かないよう補足します。
#2,3で解決されているのであれば、この回答を読む必要はありません。

【#2で言うところの、新大阪→新神戸:670円の根拠】
この料金は、ご質問の『一番安上がり』の定義に基づき、この区間で『在来線を使用する場合』の運賃です。
新大阪から新神戸に在来線で向かうには、三宮を経由することは必至で、その間の地下鉄運賃200円に変わりはありません。
JR線「新大阪→三ノ宮」が540円なのに対し、JR線「新大阪→大阪」160円と、阪急「梅田(大阪)→三宮」310円の乗り継ぎで計470円なので、後者の方が安上がりです。これに特急料金が加算されて割高になるなんてことはありません。

ご質問は「新神戸まで行こうと思っている」のですから、目的地はあくまで新神戸で算出しています。勝手に変更した憶測の目的地と比較されては話になりません。
ただし仮に三宮へ行かれる場合、新大阪以西はやはり在来線を利用するのが良いと思います。私自身、当初から「新神戸というより三宮方面では?」と感じつつ回答しておりますので、#4様の親切な補足を否定するものではありません。
    • 0

私も#2さんと同様の意見です。

ただ、ちょっと補足で。

chokowaveさんは、「新神戸」に用事がおありなのでしょうか?
新神戸で降りて、市内中心部・・・三宮や元町あたりに向かわれるのではないでしょうか?

#2さんの「新大阪→新神戸 670円」は、さらに特急料金が加算されるので、さらに割高になります。
ただ、#2さんの新大阪までは同一で、新大阪から在来線の三ノ宮や元町まで行かれてはどうでしょうか。
新神戸から市内へは結局地下鉄を利用することになり、三宮までは200円かかります。
新大阪から在来線で三ノ宮まで向かうと540円、新快速を利用すれば30分もかかりません。

よって、どうしてもぷらっとを利用されるのであれば、
掛川→(在来線)→浜松→(ぷらっと)→新大阪→(在来線)→三ノ宮
というルートがよろしいのではないでしょうか。
    • 0

#2デス。

>前後に新幹線を利用
確実な回答を得るには、JRもしくはJR東海ツアーズに尋ねられることをお勧めします。

おそらくは可能であろうと予想します。ただし、ぷらっとは旅券であって切符ではないので、前後区間は乗り越しの対象となりません。
掛川→新大阪間が「こだま」で規制されるうえ、普通に切符を購入するより高額になるので、メリットは何も無いと言えるでしょう。また掛川→浜松間では、ぷらっとの指定席を利用できません。
加算される前後区間の新幹線運賃は・・・
 掛川→浜松:指定席2870円、自由席1320円
 新大阪→新神戸:指定席3010円、自由席1450円

本来の御質問の趣旨では、「普通に自由席の切符を買うのが良い」という結論に達します。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・。安く行こうとしても、設定された区間が自分の希望と合致していないのでは意味がありませんね。
とても分かりやすくて参考になりました。アドバイス頂いたように、掛川から新神戸まで、普通に買うことにします。どうもありがとうございました!

ぷらっとこだまエコノミープランは、基本的に切符ではないので、

指定された駅から指定された駅まで、指定された列車に乗って移動しなければなりません。
原則、それ以外の行動は不可能です。ですので、
仮に掛川から、静岡からの「ぷらっとこだま」で乗ろうと思っても、
それはできません。しかもその時期は繁忙期にあたるので、
そこまでの割安感はないように感じます。

ちなみに、ぷらっとこだまはJR東海管内だけの設定ですので、
新神戸までの設定はありません。
記憶をたどると、ホテルとのパッケージにはあったように思いますが、
定かではありません。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり決められた駅からしか乗車できないんですね。しかも新大阪までの設定。。少しでも安くと思っていたのですが、乗車駅・降車駅ともに設定外なのを考えると、あまりメリットがないかもしれません。参考になりました。どうもありがとうございました。