アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでLinuxを使用する方法をいろいろ調べたのですが
なかなか結論がでずアドバイスを頂きたく質問しました。

実際に試した事は、PowerMacG4に新規購入したHDD(120GB、ジャンパー設定:Master)を接続しVineLinux4.1をインストールましたが
起動すると「?」マークと「顔」のアイコンが画面に表示された状態でLinuxが起動しません。以下サイトを参考にパーティション設定画面にて「Apple Bootstrap」と言うパーティションを作成し改めてインストール作業を行いましたが状況は変わりません。

http://vinelinux.org/install-guide/guaranty_part …

未だにわからない事は、MacOSが立ち上がる環境を構築またはそのような環境の上でLinuxを入れなければならないのかと言うことです。
HDDがまっさらな状態で(MacOS等関係なく)Linuxをインストールして
使用することが可能かどうかと言う事とその手順を現在探しております。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>MacOSが立ち上がる環境を構築またはそのような環境の上でLinuxを入れなければならないのか



そんな必要はないと思います。

>HDDがまっさらな状態で(MacOS等関係なく)Linuxをインストールして使用することが可能かどうか

G4プロセッサのMacであれば可能なはずです。

私がやったときは、VineではなくてYellow dog linuxを入れましたが、インストール用CD(4枚)を準備しておいて起動時に「C」キーを押しっぱなしにしてCDから起動し、画面の表示に従って普通にインストールができました。

質問者さんが質問文中で紹介されている「Vine Linux 4.1 インストールガイド」の内容もざっと見てみましたが、基本的な流れはほぼ同じようですから出来るはずだと思います。

以前の質問・回答で関連すると思われるものを貼っておきますので参考になさって下さい。
参考URL 「PowerBook G4にCentOS5をインストールできますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025862.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacにLinuxをインストールできる環境と言うのが大分明確になりました。
ありがとうございます。

インストール自体を行うことは可能なのですが、再起動後OSが立ち上がらず
「?」マークと「顔」のアイコンが画面に表示された状態になってしまう理由がどうしてもわかりません。

参考URLを元に再度インストールを行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/21 12:31

こんにちは


Vineはかなりいぜんに触ったていどなので・・・参考まで。
他のLinux・・・Fedora8やUbuntu7.10ならppc用のライブ版もあります。
普通にCDやDVDから起動して、HDDの初期化やパーテーションを切るなどして純粋なLinuxのマシンとして使えたと思います。
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/gutsy/r …
Vineの場合もCDから起動して普通にHDDを初期化してインストールするだけで問題はないはずです。
実際にppcベースのマシンで作業したわけではないので確かなことではありませんが、特にパーテーションを切る作業をMac OSでやる必要性はなかったように思います。基本的にインストールのフローは同じはずです。

Linux関連の掲示板に書き込んだほうが、的確な情報がもらえるのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
FedoraCoreも入れられたんですね。

お礼日時:2007/12/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!