プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Office IME 2007の入力・変換が遅いという問題を解決するため、修正プログラム(KB938574)を適用しようとしましたが、「正しいバージョンの製品が見つかりません。」のダイアログが表示され、正常完了しません。
 なお、Windws Updateでの、「2007 Microsoft Office スイート SP1」の適用により、Office IME 2007のバージョンは「12.0.6211.1000」となっています。
 当方のPCは「SONY VGC-LM50B」、OSは「Windows Vista」、Officeは「Office Personal 2007」です。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前から気になっていたのでお答えします。


まず結論を申しますとそれでOK。全く問題ありません。
何故なら貴方が適用した「2007 Microsoft Office スイート SP1」
自身に御指摘の修正プログラム(KB938574)は既に含まれています。
下記URLには目を通されましたか?
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/m …
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正する

このモジュール適用には2つの選択肢がある事が記載されています。
(1)Office 2007 Service Pack 1 をインストールする
(2)Office IME 2007 修正プログラム パッケージをインストールする

貴方は既にOffice 2007 (suite) Service Pack 1(SP1) を適用
されているのでこの問題は既に解決済みとなります。

ここから先は邪推で申し訳ありませんが
わざわざ過去に遡ってパッチファイルを適用する必要は無く、Microsoft Updateに任せておけばよいでしょう。
なぜなら基本的にMicrosoft Update実行時に指摘してくる更新ファイルには既に過去のパッチも含まれているからです。

余談ですがIME2007プログラムの構造自体が×です。
マイクロソフトのみならず英語をネイティブとする企業群は
当然の事ながら欧米市場重視です。
故に東アジア、とりわけカタカナ・漢字・ひらがなの3つも文字系統
を必要とする日本は費用対効果の関係上サポート環境は厳しいと
言ってよいでしょう。これらはPCのパフォーマンス・ユーザー自身の入力操作性・ベースプログラム開発にも大きなマイナス要因となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御丁寧な回答,ありがとうございます。
 質問から2週間を過ぎ,あきらめかけていたところでしたので,大変うれしかったです。
 ご指摘のURLにてインフォメーションも確認させていただきました。「教えて!goo」に依頼する前に,「Office Online」も当たったつもりでしたが,調査不足だったようで,少し反省しております。
 いずれにしましても,「Office 2007 Service Pack 1」には,当該問題の修正パッチも含まれているということで,安心しましたが,その一方で,「入力・変換が遅い」という問題が改善されたという実感は乏しいというのが正直なところです。
 fw190a4さんの後段の御説に納得というところでしょうか。
 また,機会がありましたら,御教示くださいますようお願いします。
 改めまして,ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/01/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!