誕生日にもらった意外なもの

恥ずかしい質問ですが、
喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。
今まで、
喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、
「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
と最近聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、
出した方がいいのか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」


私もそう聞いています。
が、もらう分には良いのですが
出すかどうかというとためらいますね。
相手もそう思っているかどうかわかりませんから。
やはり喪中だから年賀状をもらうなんておかしい・・・と思ってる人も多いですよね。

私としては喪中ハガキをいただいた人へは
1月中旬に寒中見舞いを出します。
よく間の抜けた時期になっても年賀状出す人がいますが
松の内(1月7日)すぎたら寒中見舞いを出すものです。
私としては喪中に年賀状もらうより
間の抜けた時期に年賀状送ってくるほうが
どうだかな?なんて思います。(笑)

年賀状は大量生産型になってしまいますが(笑)
寒中見舞いはちょっと落ち着いて
メッセージも書く暇がありますから
よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒中見舞いですか。いいですね。
寒中見舞いなら、相手が喪中に対してどう考えていても、
失礼にはあたりませんね。
来年は、寒中見舞いを出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 08:50

喪中の方への挨拶として寒中見舞いという手もあります。


参考まで

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年、早速、寒中見舞いを出してみようと思います。

お礼日時:2007/12/21 17:23

>実際のところ、どうなんでしょうか?


本来の意味でなら”出しても構いません。返事が来ないだけ”です。

>喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、出した方がいいのか、
日本人のほとんどが「喪中ハガキを出したのに 年賀状を送ってくるなんて非常識だ」と思うことでしょう そうじゃない人がいたら~親戚にそういう人が多いようならかなり良い教育を受けておられるのかも。
逆に形式を気にするような「上流家庭?」ほど非常識な!!と起こるような気がします。

年賀状に喪中ハガキの本来の意味の解説でも付けて送る必要がありそうです。

私も本来は喪中なのですが、自分の病気で出さずに居たら友達がすごーーく減ってしまいましたので(その程度なんだけど)喪中でも年賀状を受け付けます。でも喪中ハガキを頂いた方にはわざわざ出しません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、喪中の方の考え方によりますね。
喪中ハガキを送ってくださった方には、
出さない方が無難ですね。
早々にアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!