プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを買ったので。前から使ってみたかったlinuxを入れたのですが。
馴染まなくて、以前のwindowsXPに戻そうとしましたが。OSのCDをドライブに入れて"Setup is inspecting your computer's hardware configuration..." までの画面は出るのですが、
その後画面は付いているんですが画面が真っ黒からずっとそのままになります。
linuxの方の名前はvine linuxです。windowsの方はXPのprofessionalです。
回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

回復コンソールにて


fixmbr または fixboot などを実行してからセットアップしてみてはどうでしょうか。
マイクロソフトサイトの「Windows XP 回復コンソールについて」参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows系OSに投稿するほうがベターなのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、その前に画面が真っ黒になって止まりました・・・

補足日時:2007/12/20 19:33
    • good
    • 0

Windowsが認識できないフォーマットだからかな。


EXt2でフォマットされていませんか。
一度、KNOPPIXなどで、NTFSに変更してからではどうでしょう。

この回答への補足

knoppixもダウンロードしていますが。NTFSに変換する方法がいまいちです。。私は勉強が必要ですね・・

補足日時:2007/12/21 00:22
    • good
    • 0

knoppixの端末画面で、fdiskコマンドを使います。


fdisk -h
で説明が出ますが、ここで「d」の説明がないけど、効くと思います。
fdisk -l
でリスト出力して、
fdisk -d /dev/hda1
とかして、パーティションを削除するだけでよいと思います。
http://perltips.twinkle.cc/linux/windows_xp_rein …
を参考に。

gpartedでもよいと思います。
knoppixのコンソール端末で、gparted(パーティションエディット)
と入力して、gpartedのヘルプに従う。
タブの左端、Gparted →Devices →/dev/hdaをクリックし、
該当のものを削除する。
gpartedでエラーが出たら、
http://okwave.jp/qa3548533.html
を参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!