限定しりとり

ロンドンに半年から一年くらいのんびり滞在したいと思ってます。目的は、長期現地滞在型の観光です。また、ロンドンを拠点にイギリス国内及びヨーロッパ大陸を旅行したいとも思ってます。
イギリスの厳しい入国審査対策として事前に観光ビザを取得できればと思ってますが、上記の内容では現実的に不可能でしょうか?
ビジタービザも半年、一年、二年・・・種類があるようですが、現在の観光のビザ及び申請に関する情報、及びビザウェーバーでイギリス入国した場合に関しても(上記のような内容で)、何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃる通り、ビジタービザは観光旅行者には下りません。

また観光ビザと言う名のビザは存在しないです。
入国審査時に、6ヶ月は滞在しても良いよって言うスタンプを押してくれる
だけです。1ヶ月しかくれない可能性もあります。
私の上司で、以前ENGLANDに駐在していた関係で、フルのワーパミ保持者
なのですがその人でも、出入りが多いとネチネチ攻めを受けたと苦笑い
してました。まだワーパミ切れてないのにです(笑)
6ヶ月で良ければ、復路日付変更可能のチケットを買って、無事入国後
出発日を変えれば良いです。最初から観光で6ヶ月滞在する♪なんて
言ったら質問攻めの開始です。
ロンドンを拠点に周辺国にも行って見たいとの事ですが、再度入国許可が
下りるかどうかは神のみぞ知るなので危険です。お奨めできません。
イギリスはイギリス、他の国はフランスかどこか別の都市を拠点にして、
周遊されることをお奨めします。
シェンゲンの関係もありますので、滞在可能期間には注意して下さいね♪
    • 0

ロンドンに半年から一年くらいのんびり滞在したいと思ってます。

ビジタービザも半年、一年、二年・・・種類があるようですが。

数次VisitorVisaのことのようですね。
「ビジター=観光」と思われているようですが出入りが出来るビジターVisaは主に商用目的で出されています。

英国への出張が多い場合このVisaを持つことで簡素に入国できるということで。

個人の希望で旅行しながら1年近く滞在したいという人たちは世界中にいます。
今後ビザウェーバーでも6ヶ月から3ヶ月になる可能性が大いにあります。
遊びで来る場合半年も滞在する必要は無いといったことからです。

こういったことから仮にビザの申請をしても却下される可能性のほうが高いです。
何回も出入国する理由、なぜ長期滞在が必要かが正当化されないと不可でしょう。

ここ最近Non-EUに対しての締め付けがまた厳しくなりました。
他のEU諸国、先進国もビザウェーバーでも3ヶ月が主流ですので英国も3ヶ月になる様子です。

旅行計画を多少変更して英国に入ったら帰国まで外に出ないようにしましょう。
拠点を大陸のどこかとLondonと2箇所にすると良いかと??
    • 0