アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日=受精日=2W0Dということをこちらの回答で知り、自分なりに数えてみているのですが、それが正しいのか分からないので教えてください。
11/17(土)が排卵日だったとすると、
2週目11/18~24
3週目11/25~12/1
4週目12/2~12/8・・・・・

このような数え方で正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



11/17が2w0dだとします。そうすると2週目は11/23(=2w6d。多分ここで2w7dまで数えちゃったのですね?)まで。
11/24(3w0d)から11/30(3w6d)までが3週目。
12/1(4w0d)から12/7(4w6d)までが4週目。
となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
一日ズレていましたね・・・。
「7d」はないということなのですね。
有り難うございました!

お礼日時:2007/12/20 21:28

こんばんわ。



11/17が排卵日だと「特定」出来ていた場合、andthen様のおっしゃる数え方で合っていますよ(^-^)

正確には排卵の翌日から「高温期」になります。
たとえ基礎体温が低温だったとしても…。
排卵チェックなどで排卵日を特定出来ていない限り、基礎体温や排卵検査薬でのカウントには数日の誤差があると思います。

その上で…。
高温期というのは、個人差なく14日±2日となります。
そして、生理が来るわけですね。

だいたい胎ノウが確認出来るのが4週後半~5週まで。
心拍が確認されるのが、6週~7週までです。

ここまでの胎児の成長には個人差がないため、医師あくまでも「胎児の状態」を見て妊娠周数を割り出しているそうです。

と…ここまでレスしたのですが、何か心配なことがあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と…ここまでレスしたのですが、何か心配なことがあるのでしょうか。

はい、、、じつはこの週数の数え方で自分なりに数えていた週数と、
先週医者で胎嚢を確認した時先生が仰った週数が少しズレているのですよね。。。
私は5週目の後半だと考えていたのですが、先生が仰るには5週目に入ったばかりだと・・・。
少し心配ですが、今週末に健診の予約をしているので(その時に心拍が確認できればいいのですが・・・)あまり気にしないようにします。

回答有り難うございました!

お礼日時:2007/12/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!