dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯でのメールについて質問です。
相手からのメールは受信できるのにこちらからは送信できないことってありますか? 
2往復ほどメールをやりとりした後に、向こうから「メール届いてるよね?」というものが届いたので、もしかしてこちらからは送信できていないんじゃないかと不安になっています。でも「送信されました」という表示は出ます。
携帯が故障してるんでしょうか? なぜこのようなことになるのか原因とその対処法がわかる方おられましたら教えていただけませんか?

ちなみに相手とはもうすぐ会う約束してるんですが、お互い電話番号を知らないのでほかに連絡をとる方法がありません。  

A 回答 (3件)

携帯会社に問い合わせるのが一番確実だが、

考えられるのは
1)相手のメールに対して、トンチンカンな返答を送っている
2)相手が受信しにくいエリアにいて、返事が届いていない。
3)相手が連続して送っているのに、こちらの電波が悪いので届いていない。

送信メールに関しては、基地局=携帯会社のサーバーとやり取りしているので、「送信しました。」の表示があれば
携帯会社側の機械的問題が無ければ送れているはず

受信側の電波状態によって、メールが遅れて届くのは良くあることです。
携帯会社のサーバーで、何度か送って受信側の問題で駄目だと
回線の負荷を軽くする為に時間をあけてから送信するんです。

>ちなみに相手とはもうすぐ会う約束してるんですが、お互い電話番号を知らないのでほかに連絡をとる方法がありません。

お互いにメールの受信確認(メールボタン長押しでできる)をコマめにすればよいのでは?

後は、携帯時代になり忘れ去られているサービス
伝言ダイヤルなんかもありますね
ttp://506506.ntt.com/service/dengon/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
考えられる原因ですが、1)と3)はないと思います。時間帯からして相手は自宅から送ってるようなんですが・・・

今日携帯電話ショップに行ってきました。店員いわく、相手が何らかの設定をしていて、違う機種からのメールは受信しないようにしている可能性があるとのことでした。ああ・・・・

PCからフリーメールで確認してみたらどうですか?

なんなら電話番号も聞いておいたら安心ですよ。
フリーだと撥ねられる可能性ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCから送ってみたんですが、応答なしです・・・

こんばんは。

メールがたま~~~~にセンターで止まってしまって、相手への送信が遅れてしまう場合があります。beriotさんが送ったメール全てが遅れて到着する場合、携帯電話会社のお店で相談したほうがいいかもと思います。
また、本当に届いていない場合は何らかのエラーメッセージが返ってきます。そういったメールが届いた場合は、正常に送信されていないことが考えられますので、時間を置いて送信してみましょう。それでも駄目なようでしたら、相手が何らかの設定をしていて、はじかれていることも考えられます。ちなみに、エラーメッセージは英語の文章で送られてきます。相手に送った後すぐに英語の文章で書かれたメールが届いた場合、正常に送られていないと考えていいでしょう。

以上、参考にしていただければと思います(_ _
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーメッセージは来ないんですよ。相手が何かの設定をしていたとして、それに気づいて解除してくれるのを待つしかないのでしょうか? どっちにしてもこちらからは手の打ちようがないですよね(泣) 

どうしても連絡がとれないと困るんです。相手のメールアドレスから電話番号を調べる(携帯電話会社に頼むなどして)ことって可能なんでしょうか? ああーどうしようー どうか知恵をお貸しくださいー