アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMを始めたのですが
MIDIシーケンサでバンドのようなギター音の出し方がわかりません
アジカンやバンプのようなギター音を使いたいと思っています
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
ちなみに使用しているソフトはSony ACID Music Studio 0.7です

A 回答 (2件)

その機種にも音の一覧が付いていると思うのですが、バンプは昔はやったので、一覧に入っているかわかりません。

似た音を探せば満足がいくかはわかりませんが、何か有ると思いますが。私はローランドの古いやつしか使ったことが無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターの音の一覧では19種類ありますが、満足いく音が出ません
数種類同時に音を鳴らしてみてもなかなかうまくいきません
根気よく似た音を探そうと思います
回答ありがとうございます

この場を借りて訂正:使用ソフトはSony ACID Music Studio 7.0です
          「0.7」になっていました

お礼日時:2007/12/21 18:25

『MIDI』シーケンサーですので、


『MIDI音源』が悪ければ(気に入るギター音がなければ)いい音はでません。
ちなみに、僕の経験からすると、安価なMIDI音源ではまず良いギターの音色を出すことはできません。

解決方法は、
(1)良い音源を入手する
(2)ソフトがVSTなどに対応していれば、それを使う

となります。(1)は当たり前に分かると思うので、(2)の説明を。

ACID7(お使いになられているソフトですね)はVSTiおよびVSTに対応しているので、コレを使うのです。VSTiというのは、ソフトシンセのことです。
フリーでもなかなか高音質なものも数多く紹介されています。
http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/dtm/free … (例をあげてURLを貼っておきます)

VSTはソフトのエフェクターと考えてもらえばよいでしょう。
同じようにフリーでも使えるものが数多く紹介されています。
『VSTi』や『VST』などとネットで検索すれば、より深く理解できると思います。

これらを音源として使うのです。

僕自身、ACIDは使ったことがないので、ACIDでのVSTiやVSTの使用方法は付属の説明書などを参考にしてください。

まず、VSTiとして『DVS Guitar』を使います。
http://www.dreamvortexstudio.co.uk/5627/
↑で無料ダウンロードできます。
お聞きになれば分かるとおり、これだけではさほどMIDI音源と変わりはありません。
これはパラメーターをいじらず、そのままの状態にしておいてください。

そして、この『DVS Guitar』の音にVSTエフェクトとして『FreeAmp2』をかけるのです。
http://asseca.com/frettedsynth/index.html
同じように↑で無料ダウンロードできます。
こちらを入れると音は激変。
こちらのパラメーターをいじっていけば、貴方のお好みの音もでるのでは?
この音にも満足できないようでしたら、(1)の方法でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い通りの音を出すことが出来ました!
ソフトシンセというもの自体を理解していなかったのでとても助かりました
少々操作が難しいですがなんとか習得したいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/12/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!