プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めたくて父の古いギターをもらったのですが、写真のような状態になってて、このまま使っても問題ないのかわからないので質問しました。私はギターに関してほとんど無知なので、どなたか教えてください。

「ギターのブリッジ?が浮いてます。古いギタ」の質問画像

A 回答 (2件)

ギターのブリッジには ストラトキャスターに使うトレモロユニットが有ります


これと良く似たシステムで ドイツ製のフロイド・ローズと言うフリッジが有ります
このフロイド・ローズと似た品物が色々なメーカーからメーカーのオリジナルが出来ました
その辺のブリッジに見えますね
通常の演奏は アームを使って音の変化を出します
チューニングが狂いにくいのが特徴です
ネック側にも部品が有ると思います

写真では ブリッジが少し上がり過ぎの様に見えますね
ボディの後面に有るスプリングの強さとチューニングで微調整が必要です
分からない時は お父さんに聞くか 楽器屋さんで調整を依頼すると良いですね
初心者では 難しい部分も有ります

フロイド・ローズ(参考サイト)
https://guitar-hakase.com/22197/
    • good
    • 0

恐らくIbanezのギターかとおもいますけど、とりあえず「弾くだけ」なら支障は無かろうと思いますけど。



ギターの裏側のブリッジに当たる部分にハガキより一回り小さいくらいのパネルがネジ止めされてると思いますので、そのパネルを外して中の写真を上げてもらえると、もう少し的確なアドバイスが出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!