アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキヴァイオリン用のエフェクターを探しているのですが、
下記、ギター用のマルチエフェクター等でも使用できるのでしょうか?
また、その場合はもちろんアンプとスピーカーも必要になるのでしょうか??
素人質問ですみません、宜しくお願いします。

<ZOOM>
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index …
<KORG>
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX3/feat …

A 回答 (4件)

No.1です。

補足拝見しました。

個人的に、何年か前にエレキバイオリンの演奏をPAしたことがあったな…と思い出したので、記録を探してみたのですが、1度はズバリこれをお使いでした。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-8/index.h …
エレキバイオリンからこのエフェクタを通した音を、PAミキサーに貰って、演奏者の方にはモニタースピーカから演奏音を返した形ですね。

これは、いわゆるエレキギター的な「歪み」の機能が無いので、質問者さんの目的には「一味足りない」かもしれませんが、エレキバイオリンのピックアップは(私の知る範囲では)ピエゾタイプという、いわゆる「エレアコギター」とほぼ同等の性質の物が多いので、上記のような「エレアコ用」「アコギ用」というカテゴリーのエフェクタの方が、いろいろな意味で安心感は大きいです。
(普通のエレキギターとアコギ用の「ピエゾタイプ」は、電気的にちょっとややこしい違いがあるので、エフェクタと『相性』が出やすい傾向があります)
同じ意味で、アンプもなるべくなら「アコースティックギター用」の方が音作りはしやすいんじゃないかと思いますね。

歪み系のギターエフェクタも使いたい向きには、ギター用のコンパクトやマルチも有りですが、予算的に可能なら、それらのギター用エフェクタに繋ぐ前に「プリアンプ」を経由されるのが、音響屋的にはお薦めです。
どれが良いかというと難しいので、ちょっと逃げの「参考資料」です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

補足いただいた趣旨からすると、ラックマウントはちょっと質問者の方のイメージと違うみたいなので割愛しますが、個人的には、最初に書いたのと別のエレキバイオリン奏者のPAをした時には、バイオリンからの出力を直接PAミキサーに繋いで、PA席の私がエフェクト(リバーブ)を調整してました。
そういう場合は、PA席に置いたラックマウント型のマルチエフェクタ(PA用)を使用しています。
PAが入るようなある程度の大きさの会場なら、この方法の方が主流だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございました。
エレキバイオリンのPAの貴重なご経験談、資料ともに
とても参考になりました。
やはり実際の音響面や機器の相性も重要ですね。

まだ大きなホールで使用するわけではなく、
予算的には一度に揃えるのは無理そうですが、
同じギター用でもエレアコ寄りでも探してみようかと思います。
エフェクター・アンプ選びと言っても、ジャンルやPA操作など
奥が深く、色々と試してみるのも面白そうですね。

お礼日時:2008/10/28 23:32

ギター用のマルチエフェクター等でも使用できるのでしょうか?


■できます。^^

また、その場合はもちろんアンプとスピーカーも必要になるのでしょうか??
■普通に鳴らすなら、当然必要です。
エレキ・ギターと同じことです。

ちなみに、私もずっと、エレキのエフェクターです。
また、アコースティックでも、ピックアップをつければ使えるので、
アコースティックでも、エレキでも使ってます。

目的の音・エフェクトが書かれてませんが、
私は、単純に綺麗にしたいだけなので、ディレーとコーラスくらいですね。使うの。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
実際にエレキのエフェクターをお使いとの経験談、
参考になりました。
また、ピックアップを付ければアコースティックでも使えると知らず、
是非試してみたいと思います。

今回はディレーやリバーブのほか、色々加工させることも出来ればと
思っていますが、エレキとアコースティックの両方に使えそうな物も
探してみようと思います。

お礼日時:2008/10/26 00:26

エフェクターとは電子楽器の音に一定の効果を付加する機器全般の総称ですから、具体的に何をしたいのかがわからなければ是非は判断できません。

なぜエフェクターが必要なのか、どんな効果を望んでいるのかをまず書くべきでしょう。そのうえで、その効果を付加する専用機を使うのが基本だと思います。
なお、あなたがギター用として引用しているマルチエフェクターはエレキギター用のもので、最近のロックなどで使うエレキギターは、生音ではなく歪ませて使うのが普通ですから、これらの機器もそのような効果を中心に構成されています。あなたがエレキヴァイオリンの音を歪ませたりせず、アコースティックな楽器として、生楽器の音と同じような音で拡声したいということで、かつマルチエフェクターが所望というのであれば、質問の機種よりはアコースティックギター用のマルチのほうがまだ向いていると思います。ただしこれらもあくまでギターの特性用にチューニングされているものであることは了承しておく必要があるでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

なお、エフェクターは電気的な出力が前提となっている機器ですから、アンプが必要なのは当然ですが、練習専用ならヘッドフォン端子のある機種であれば、ヘッドフォンさえあればアンプは格別必要ありません。
アンプとスピーカーは、楽器用なら通常は一体のものを使うのが便利だと思います。分離型はプロか上級のアマチュア用だと思っていいでしょう。エレキギターのような特殊な音作りをするのでないかぎり、アコースティック楽器用の一体型がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=368754011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答および参考資料を有難うございます。
同じギター用でもアコースティック用のマルチもあるという事、
また、ヘッドフォン端子があれば練習用にアンプは必要ないとの事で
大変参考になりました。ご丁寧に有難うございました。

今回の目的と希望が不足してすみません。やはり電気的に音を歪ませたり、エレキらしい音を出したいと思っています。
アンプとスピーカーの一体型も拝見しましたが、家に用意するのはもう少し検討してからにしようかと思います。

お礼日時:2008/10/26 00:20

エレキバイオリンに接続して、エフェクト音が出るかどうか…という単純な(というか技術的な?)話なら、ギター用も一応は「電気的には」使えるものはありますけど、具体的にエフェクターでどんな音を目指したいのか…によって、「どういうのがいいか」は大きく変わってきますね。



アンプとスピーカは…今使っておられる物は無いんですか?
今お使いの物に対して、接続できるエフェクタを選べれば、新たに買う必要はないけどな…とは思う所です。

できりゃ、今お使いのエレキバイオリンや(あれば)お使いのアンプやスピーカ等がどういうものなのか…と、「こういう音が出したい」という希望など補足いただければ、ちょっとは知恵出るかもです。

一般的には、エレキバイオリンならギター用よりはPAやレコーディング機器用のエフェクタの方が良いようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
質問の詳細が不足しておりすみません。

今回は、まず接続可能で音が出るものかどうかという単純な質問と、
色々な音に加工したい目的から、エフェクター選びをしています。
ギター用の色々な機種があり戸惑っていましたが
PA・レコ用のエフェクターでも良いのですね。
目的をしぼり色々検討してみます。

お礼日時:2008/10/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!