電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを使っています。
HDDにガタがきたのでそろそろ交換しようと思っています。
勉強中ではありますがPC知識にはかなり疎い方で
今まで一度も再インストールなどをした事がありません。
説明書などを読めばその辺りは解決できそうですが
気がかりなのはネット接続の設定(?)です。

以前にADSLのモデムが届いた時にアドレスバーに
「192.168.0.1」を入れて設定するのをかなり苦労した覚えがあります。
HDDを交換した場合、またこの時の通りの設定手順を踏まなければならないのでしょうか?
IP電話の設定も割と苦労しました。
すでにデータのバックアップは完了しているのでデータの点は心配ないのですが
上記の接続の設定などもバックアップという形で別のHDDに保存し、
新しく買ったHDDに入れなおして以前と同じようにすぐ使える・・・
ということはできませんか?
それともなんの設定も無しに、すぐ使えたりするのでしょうか?
それができれば一番の理想ではあるのですが・・・。
何より以前と色々変わってしまったりするのは不安で・・・。

とんちんかんな事をお聞きしているかも知れませんが
何卒、回答をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

OSを再インストールすると工場出荷当時になるので、最初から設定しないといけません。

XPの場合は当然SP2も当て、Updateも更新、セキュリティ対策ソフト(ウィルス定義ファイルを最新にするためインストール後アップデートも必要)や他のアプリケーションもインストールしなおします。

>ADSLのモデムが届いた時にアドレスバーに「*.*.*」を入れて設定するのをかなり苦労した

モデムの設定は不要では?「コントロールパネル」「ネットワークウィザード」からネットワークの設定は必要です。(アカウントの設定)
ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをしておけば簡単と思います。
    • 0

その秘密の会社から提供されたなぞのADSLモデムがADSLモデム内蔵ブロードバンドルータならばインターネットの接続設定は秘密の会社から提供された謎のブロードバンドルータのファームウェアという独立した領域に記録されていますので再設定は不要です。

炊飯器や洗濯機のコードを抜いてもプログラムが維持されるのと同様です。
    • 0