プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所がネット上で流れ、それが多くの人の目に留まることがあったらどうなるんでしょうか?
身に覚えのないピザが送られたりする事に以外に何がありますか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

6.本人が知らないうちに資産の売却・購入


最近、ネット上のサイトで通販、オークション、申し込みなどが簡単にできるようになっていますよね。そういうサイトを利用して、購入、売却、入会申し込みなどを勝ってにやってしまういたずらをする奴らがいるのです。(2ちゃんねるで完全匿名でしか書き込みができないような連中です。)
例えば、中古車ディーラーのサイトに他人名義で自動車の売却申し込みを書き込んでしまうのです。もちろん、ディーラーから確認の電話が入ってきますから、その時に否定の意思を伝えれば申し込みはキャンセルされます。実害はないのですが、日曜日の朝っぱら不規則な電話で起こされ一日中不機嫌に暮らすことになるといった精神的被害を受けます。原因は、くだらないいたずらをする奴らの精神年齢の低さにあることは言うまでもありませんが、サイトの作り方がずさんで成りすましを簡単に許してしまうことも問題です。本人以外の者が申し込めないように、プロキシは使わせないとか、申し込みの段階で人物確認を取るとか、複数の手段で本人確認を行うようにサイトを設計すべきなのですが、セキュリティ意識の低い会社はザルのようなサイトを公開しています。ですから、いたずらのねたを見つけようと思えば、ネット上では苦労しません。契約の実際では、当事者同士の顔合わせとか、記名捺印とか、いくつかの処理が必要ですので、資産の売却・購入が勝手におこなわれることはありません。
個人情報を調べることを商売にしている闇の業者が存在しますから、個人情報保護法が成立したからといって、ネットに無警戒に個人情報を書くべきではありません。
    • good
    • 0

住所くらいならそんなに大きなことはないでしょう。


せいぜい、身に覚えのないダイレクトメールがくる程度では?

それよりも、やれ個人情報がどうの、住基ネット反対とか言ってるわりには、ハローページに電話番号を載せ(住所:番地まで載ってるし)、家の表札には堂々と家族構成までさらけ出し・・・。
いったい、何だかなあと思うのは自分だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・なんかホッとしました

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/23 18:41

1.無言電話


2.ワン切り電話
3.意味不明の郵便・宅急便
4.おちょくり放送(個人情報の仄めかしや嘲り)
5.ネット上のいたずら書き(個人情報の仄めかしや嘲り)
6.本人が知らないうちに資産の売却・購入

いずれも対策がありますので心配は要りませんが、個人的には4が一番悪質だと思います。あの業界はネタ探しに必死のあまり他人の戸籍まで調べて番組の企画を考える人たちが群生している所であり、そのような無神経な行為を止めさせる手段が今のところ見つからないのです。女性は特に警戒すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~5まではどうでもいいんですけど6が非常に怖いです

6をもう少し詳しく説明お願いします

お礼日時:2007/12/22 04:17

電話帳や同窓会名簿に載せていれば 特に何も起きないでしょう



初お目見えならば ダイレクトメールが来るかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトメールの内容はどういったものでしょうか?

お礼日時:2007/12/21 23:49

時間的に余裕ある人たちが複数連なってインターホンをピンポ~~ン☆


片手には「う○い棒」を持ってね(笑)

ま、色々ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとwwwwww
じゃあ今から茶の準備をして待たなきゃならないですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/12/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!