プロが教えるわが家の防犯対策術!

destroyでデータを完全消去したんですがその後売却する場合はWindowsを入れなければなりませんか?

A 回答 (3件)

廃棄するなら、そのままでもよいです。

OSがないために買いたたかれる可能性はあります。
ただ、店によっては、買取してもらえない場合があります。

もし、個人売買なら、OSがないってことを伝えている方がよいでしょう。
ただ、一般的には、OSを入れることも出来ない人もいますので、OSを入れてから、売買している方がよいです。
    • 0

買い取る側の条件次第でしょう。

通常はパソコンを OS 付きで売った方が高くなる可能性がありますけれど、販売する際に別の OS をインストールする可能性もありますので、その場合は不要と言うことになります。これは、入っている OS がユーザーが正規に登録されている場合は、手続きを取ればライセンスを委譲できます。もしライセンスの状態が良くわからなければ、別の OS を入れることになります。これは、MAR や MRR と呼ばれる中古販売パソコン用 OS で Microsoft が出しています。

と言う訳で、個人販売等される場合は、使える OS は入っていた方が良いのではないしょうか。下手をするとジャンク扱いになってしまうかも知れません。少なくとも、パソコンが正常に動作することを確認できるように、Linux 等や Windows 7 だったら Windowsd10 をインストール(プロダクトキーの問題がありますけれど、Windows 7 のものが使える可能性があります)しておくと良いのでは。

また、中古買取店に売却する場合、OS 無しだとパソコン動作の試験に時間が掛かりますので、減額されてしまうのではないでしょうか。Windows が入っていない状態でも買い取ってくれるでしょうが、動作検証に時間が掛かるため、かなり安くなってしまうのは仕方ないと思います。
    • 0

売却するパソコンの付属品にWindowsが含まれているのであれば、そのWindowsのプロダクトIDとインストールメディアも一緒に付けておくのが良いと思いますが、売却する条件にOS(Windows)が含まれていないのであれば改めてインストールする必要は無いです。

下取りサービスを行っているパソコンショップ等に売却するのであれば、その辺りについて質問をすれば良いでしょう。
ヤフオクやメルカリ等の個人間売買であるならば、出品する前にWindowsが消去されている事・データを完全消去しているのでリカバリで復元は不可能である事・Windowsのインストールは購入者自身が行う事を明記しておく必要があります。
    • 0