アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和のファンドラップに昨年12月に1,500万円投資して、安定型の運用で現在100万円の利益が出ています。6%以上の利率が出ているので売却して利益確定しても良いのですが、現在の株高の局面においてまだ保有し続けた方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

相場の格言の「利食い千人力」.「二度に買うべし二度に売るべし」

と言ったところでしょうか。あくまでも個人の判断と責任でなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これはもうあなた様のお考え次第なので何とも言えませんが、基本この類の商品は長い目で見ないと意味が無いものの様な気もしますね。

要はアクティブな投資は他で行い、この様な比較的固いものは保険的意味合いで放置しておくという言ことです。
でももし売りたい気が満々ということでしたら、ファンドラップは良くも悪くも投信や債券の寄せ集めですので、それらの値動きを個別に検討してみたらよいかもしれません。その結果として将来的に期待が持てるか持てないかをあなた様なりのルールで判定し、手放すかどうかご検討なさってはどうでしょうか?
自分だったら良くも悪くも最低5年程度は保有してみますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

利益確定するか運用を続けるかは御自身の全資産や人生設計や運用に対する考え方等との兼ね合いで決まりますので、どちらが良いかは一概に言えません。

ただ、保有し続ける場合でも、本当にファンドラップが良いのかは一考する価値があると思います。昨年12月からの運用益で6%と言うのは、それほど凄い利回りと言うほどでもありません。例えばeMAXISslimバランスと言う投資信託でも6%程度の運用益は出ています。NISAは今どうされているのでしょうか。あまり活用されていないのであれば、ファンドラップの運用益を資金として、自分でNISAを使って何かしらの運用を始められた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人でいろいろと検討したり考えている時間がないので、ファンドラップにしています。手数料はたいして取られていないです。

利食いし、ラップ口座戻し担当者に今旬のポートフォリオを組立もらう

1000万超えなので積極投資型も選べるでしょ

ウハウハ連中は
ヘッジの選択が大きく影響しましたね
    • 0
この回答へのお礼

・好きにしてください。

・というのは、ご自身の投資、資産運用の目的、目標や方針にそって考え判断してくださいということです。

・質問が出る時点でこれが明確でないということかと思いますので、ここで利益を確定するか保有を継続するかを決める以前に、自身の投資、資産運用の目的、目標や方針を明確にすることをおすすめします。

・それができれば自ずから利益確定か保有継続かの判断ができるはずですので。

・基本的に値動きのある金融商品の売買は適切なタイミングでの売買を継続し繰り返すこは難しいです。たまたた売ったところ、買ったところがいいタイミングだったということは十分にありえますが、それを続けることが難しく、あとから振り返れば、程度の差はあれ、必然的に「たら・れぱ」になります。

・ファンドラップの運用は一般に投資信託の組み合わせで行われます。大手証券会社のファンドラップはコストが高い場合が多いので、コスト率が合理的なものかどうか再度確認し、低コストの運用に切り替えられるのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>保有し続けた方がよいのでしょうか?

どういうファンドラップかわからないので
回答しようがあーりません
    • 0
この回答へのお礼

そこの判断をこんな質問サイトに求めるくらいならさっさと売り抜けたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼