プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン売却のためpcをdestroyで消去しました。その後osを入れるため別のpcからusbメモリでWindows10をインストールしました。そして売却するpcでbiosから優先順位をUSBに選び再起動したらお住まいの地域とか出てきたんですけど売る時はこのままうればいいんですか?プロダクトキーがドスパラのOA3と言ってインターネットに接続したら自動で認証してくれるものになってるので。お住まいの地域などの初期設定をしてる時にマイクロソフトアカウントにログインしなければならないのでそれは避けたいです。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• プロダクトキー認証はしなくてもいいってことですか?再度回答願います

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

ドスパラの OA3 と言う自動認証システムが行ってくれるので、恐らくプロダクトキー自体の入力は必要なく、そのまま認証は通るのではないでしょうか。
※メーカー製 OEM 版 OS には、マザーボード上にプロダクトキーを保持する機能があるようです。恐らく BIOS でしょうね。

こちらは、ドスパラの BTO(Build To Order) パソコンを所持している訳ではなく、これは想像でしかありませんから、詳しくはドスパラに問い合わせてみて下さい。当然、ドスパラにとっては質問者さんはまだユーザーですので、ちゃんと答えてくれると思います。
    • 0

DESTROY で HDD の内容を消去された方ですね。

Windows 10 の OS イメージをダウンロードしインストールして正常に起動できたなら、各種設定はしないでそのままの状態でも良いと思います。

"プロダクトキーがドスパラのOA3と言ってインターネットに接続したら自動で認証してくれるもの"
→ そんな仕組みがあったのですね。OS 自体は OEM 版のようですが、ドスパラ製だと普通のメーカー製と違って OS インストールイメージ自体は、我々が使う自作用のもので良いみたいですね。

通常ログイン自体は、ローカルアカウントでも Microsoft のアカウントでも可能ですが、Microsoft のアカウントに限定されているなら、各種設定を行う手前で操作を辞めてしまっても良いのではないでしょうか。その後は、使う人が設定すれば良い訳です。可能なら OS のインストールイメージの入った USB メモリも一緒につけてあげれば、再インストールも可能でしょう。
    • 0

>>プロダクトキー認証はしなくてもいいってことですか?再度回答願います

ドスパラのシステムは知りませんが、ネット接続で自動認証になっているなら、認証しなくていいと思います。
たぶん、BIOS関係になんらかのコードが入っていて、ちゃんと識別するシステムになっているのでしょうね。
    • 0

> お住まいの地域とか出てきたんですけど

再度、OSインストールの手続きに入ってしまったのではないでしょうか?

売却する場合は、OSをインストールしたら、
それが起動する事を確認すればよいです。
地域や個人情報等の入力要求が出れば良いでしょう。
    • 0

OSがインストールできる直前の状態なら、そのままで売ればいいのでは?

そういう状態を相手に教えておけばいいだけ。
    • 0