アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Windows XP SP2」 と「Office 2003 Service Pack 2」の違いを教えて下さい。
先日WindowsUpdateでOffice 2003 Service Pack 3 をインストールしました。
その時に「Windows XP SP2」 と「Office 2003 Service Pack 2」がある事を知りました。
この二つの違いは何ですか?
又、Windows XP SP2もWindowsUpdateからインストール出来るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

他回答者様へのお礼ですが

>CD-ROMを購入しないでダウンロードにアクセスすれば料金はかからないのでしょうか?

かかりません。
メディア代と手数料がかかるのでCD-ROMを購入すれば
その対価は発生しますが(対価と呼ぶには高いですが)
メディア代と手数料がかからない分、無料になっています。
通信費はユーザー持ちですが
従量制のネットサービスを利用している限り無料です。
(通信料が実際にはかかっていますが定額制なら
 ダウンロードにかかった料金が解らないので
 実質無料と言うだけの話)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

Windows Xp sp2とはOS Windows Xpのサービスパック2を適用したバージョンでオペレーティングシステムのセキュリィティーホールやもろもろのアップデートを統合されていますからお使いのPCがSp2でなければ早目のupdateをお勧めします。

Windows updateのサイトより Misrosoft updateのほうにいかれたほうがいいです。

それからOffice 2003 SP2もセキュリィティーホールやもろもろのアップデートを統合されていますが、こちらはmicrosoftが販売するアプリケーションでありWindows Xp sp2とは別物ですから個々にインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

「Windows XP SP2」 と「Office 2003 Service Pack 3」はインストール済みです。
回答有難う御座いました。

>WindowsUpdateでOffice 2003 Service Pack 3 をインストールしました。

それは勘違いです。
WindowsUpdateからOfficeの修正プログラムはダウンロードできないです。

あなたのアクセスしダウンロードしていたページは「MicrosoftUpdate」というページです。

初めに「WindowsUpdate」にアクセスしてから「MicrosoftUpdate」に飛んだのです。

「Office ServicePack」は、Officeソフトの修正プログラムをまとめたものです。
現在、Office2003とOfficeXPとOffice2000にサービスパックが存在します。
「WindowsXP ServicePack」は、上記と同じくWindowsXPの修正プログラムをまとめたもので、XPはSP2で
Win2000にも、ServicePackがあり現在はSP4になっているのです。

ですから、MicrpsoftUpdateから、SP2やそれ以降の修正プログラムが適用されてない場合には、
ダウンロードされて、適用します。

WindowsXPSP2を別途適用したい場合には、CD-ROMを購入するか、
ダウンロードサイトにアクセスして、そのプログラムをダウンロードするのです。

マイクロソフト WindowsXP
Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
    • 0
この回答へのお礼

>初めに「WindowsUpdate」にアクセスしてから「MicrosoftUpdate」に飛んだのです。
初めて気が付きました。ツール→WindowsUpdateと進んだので、そのままWindowsUpdateだと思ってました。
勉強になりました。有難う御座います。
もう一つ良いでしょうか?
>WindowsXPSP2を別途適用したい場合には、CD-ROMを購入するか、
ダウンロードサイトにアクセスして、そのプログラムをダウンロードするのです。
CD-ROMを購入しないでダウンロードにアクセスすれば料金はかからないのでしょうか?

>その時に「Windows XP SP2」 と「Office 2003 Service Pack 2」がある事を知りました。

この二つの違いは何ですか?

OSとアプリケーションの違いです。
前者はOSのアップデートの集大成の2番目
後者はOffice(アプリケーション)のアップデートの集大成の2番目
全く物が違います。

>又、Windows XP SP2もWindowsUpdateからインストール出来るものなのでしょうか?

残念ながら現状では出来ません。
SP1以前がWindowsUpdateサポートからもれている為に
自動アップデートが出来ません。
WindowsUpdateをすると「SP2はここからアップデートしてください」
と言うリンクがあるはずなので
そこから手動でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を有難う御座います。
>WindowsUpdateをすると「SP2はここからアップデートしてください」
これは右側の枠の中にでるものですよね?これはやりました。
年明けにもSP3がアップデート出来るようですね。