天使と悪魔選手権

過去の質問を検索したら、同じような人が何人かいらっしゃって、見てみたのですが、
私はみなさんより一歩手前でつまづいてしまっているので質問させていただきました。

http://support.microsoft.com/kb/875562/JA/

これを試してみたのですが、BITSが有りませんでした。
そこで記述通りBITSと入力して追加しようと、思ったのですが、
私が開いたウィンドウはこの様な名前(?)が表示されてなく、
ただ数字とアルファベットの羅列が表示されてるだけでした。

http://support.microsoft.com/kb/875563/JA/

次にこれをやってみたのですが、
Background Intelligent Transfer Serviceを開始させようとすると、
エラー1068が出てしまい、停止のままです。
Event Logの方は開始しています。

いい解決法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

またはずれだったようで…申し訳ありません。



エラー1068というのは『必要なサービスを開始出来ない』という意味合いのようで、今回それが必ずしもBackground Intelligent Transfer Serviceとは限らない、と思われたのですが…。

いずれにせよ、Background Intelligent Transfer Serviceを開始しようとしても出来ない、というのが気にはなってます。

『管理ツール』→『サービス』からBackground Intelligent Transfer Serviceを右クリックしてプロパティを表示し『依存関係』タブを開いてみると、このサービスは次の3つのサービスに依存していることが分かります。

Remote Procedure Call(RPC)
System Event Notification
Windows Management Instrumentation Driver Extensions

つまりこの3つのサービスが『無効』になってると開始出来ない、ということであろうと思われますので、その辺を一度確認してみてください。
そこにも異常がない、ということになると…レジストリの一部が破損しているのかも。

http://support.microsoft.com/kb/875562/JA/
に出てくる
HKEY_Local_Machine\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\SvcHost
周りを手動で修復できれば良いのですが…内容が複数行文字列のキーを2000のレジストリエディタで確認・編集するのは困難を極めるように思われます。

問題の発生していない私のキーをここにコピーしてregファイル化してもらって適用、てなことも考えましたが…確実に成功するとは言えない上、失敗した後の処理も難しくなります。

どうやら私の知識ではこれが限界のようです。お役に立てず申し訳ありません。あとは、

http://support.microsoft.com/Default.aspx?scid=p …
もしくは、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これらの中にそちらで発生している現象に当てはまる項目が無いかもう一度確認してみてください。もしそれで解決しなければ…残念ですがリカバリが最も確実、かも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧にご指示頂きありがとうございました。
どうやら『依存関係』にも問題は内容でしたので、
もう一度確認した後、それでもダメならリカバリすることにします。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/28 16:29

No.2です。

『補足』に気付くのが遅れたため、返事が遅れました。

質問者の方の現状を理解し切ってなかったようです。すみません。
まず、
http://support.microsoft.com/kb/875562/JA/
ですが、これはXP向けの情報であり、2000にはそのまま適用できません。

>そこで記述通りBITSと入力して追加しようと、思ったのですが、
>私が開いたウィンドウはこの様な名前(?)が表示されてなく、
>ただ数字とアルファベットの羅列が表示されてるだけでした。

ええ。私の環境でもそうなります。
2000のレジストリエディタはXPのもののような複数行文字列の利用や編集は出来ないんです。よってあそこに書いてあるエントリを開いてみても、バイナリ形式で書かれた文字列しかなく、私のような素人ではどうしようもありません。

で、Background Intelligent Transfer Serviceが私の環境ではどうなってるのか?と思い確認してみたところ…何と、『手動』になってました!

…要するに2000環境下では必ずしもBackground Intelligent Transfer Serviceを自動に設定しなくても良いようです。(ひょっとしたら違うかもですが)

では、どこに問題があるのか?
いろいろ考えて、一つの仮説を建てました。

サービスのうちAutomatic Updateを無効にしてませんか?
『管理ツール』→『サービス』から直接いじってない場合でも、例えば『窓使いの友』などで無効にしてる可能性はないですか?
もしそうなら、すぐに有効にしてください。そうしないとWindowsUpdateは利用出来ません。

『自分はWindowsの自動更新を利用しないから、Automatic Updateは必要ないんじゃ?』と考えがちですが…そうではないんですね。
Windows2000の場合、WindowsUpdateなどから『Windowsの自動更新』を適用しないと自動更新機能は利用出来ないのです。ですからAutomatic Updateが有効でも、勝手に更新プログラムがインストールされてしまうことはないです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/232di …

この回答への補足

>>ただ数字とアルファベットの羅列が表示されてるだけでした。
>ええ。私の環境でもそうなります。
そうだったんですか!
とりあえずそれに関してはホッとしました。

しかし、今確認してみたのですが、残念ながらAutomatic Updateは開始になっていました。
Background Intelligent Transfer Serviceも手動にしてみましたが何も変わりませんでした・・・。

補足日時:2005/08/27 21:10
    • good
    • 0

自分は、結構理解がいいかげんな(ぉぃぉぃ)Windows2000SP4ユーザーです。


取り敢えず、こういう質問ではOSのバージョンを書くのは基本中の基本ですから、今後はご留意を。

BITS絡み、ですか…なるほど。
次のページから、Windows2000用の更新パッケージをダウンロードして適用してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

多分この更新を行えば、新しいWindows UpdateやMicrosoft Updateがまともに使えるようになる気がします。

実はこの更新、数ヶ月前のWindows Updateに入ってたものの、そのときダウンロードするようになってたパッケージが何故かXP用のものだった、といういわくつきのものです。
数ヶ月放っておいて様子を見ていたら、あるときひょっこりWindows2000用のパッケージが存在していたので適用しました>私。

…ということは、新しいWindows UpdateにはBITSの更新が必要で、しかもWindows2000ユーザーの中には新しいBITSの適用が上手く行かなかったために、今現在Windows Updateが利用出来ない方がかなりいる可能性がありますね。

ちなみにこの更新、Windows Updateカタログ
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/
でWindows2000用の更新から検索しても出てきませんでした。。
いくら延長フェーズだからといって、管理荒すぎます>Microsoft。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダウンロードしてインストールしてみたのですが、ダメでした。
Background Intelligent Transfer Serviceは停止のままですし、
netsvcsは数字とアルファベットの羅列のままです。
MicrosftUpdateもすべて失敗してしまいます。

補足日時:2005/08/25 19:33
    • good
    • 0

エラー1068で検索すると、次の問題も検索されます。



Windows XP の復元後、ネットワーク接続を作成できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

それで、あまり障害が発生するとデータの移動が難しくなるので、早急にリカバリすることを勧めます。
その上で、ウィルス対策等をした上で、WindowsUpdateを実行してください。

この回答への補足

私のOSは2000なのですが、かまわないのでしょうか?

補足日時:2005/08/24 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報