海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

二年前にオークションで車検切れた普通車を購入し売り主から後日書類郵送しますと言われ待てどこない為連絡したら引っ越ししていて連絡とれず車は手続き不可と思い解体屋に引き取って頂いたのですが、今年売り主が車税金払えと突然来ました!私は経緯を伝え払わないと話しましたが売り主は払わないなら手続きをする!と言いその後は来ませんがどんな手続きをするのでしょうか?
税金は私が払わないといけないのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

購入した車の書類は手元に無いのですから払えと言われても書類が無い車の税金なんて払ってたら単なる払い損ですよね。

勝手に手続きとやらをしてもらいましょw
といっても何の手続きか分かりませんけどね。

ただ・・・
質問者さん仕方なく廃車にしたわけですが勝手に処分は不味かったですね。
車は書類と車体で1セットなんですけが、書類と車体の重要度から言えば書類の方に比率があります。
ようは書類を持ってる方が持ち主であると言う事になりますので・・・
まさか盗難届けを出したりはしないでしょうね^^;
まぁそうなったとしても経緯を話せば、質問者さんに害が及ぶ事は無いでしょう。

逆に連絡先が分かったのですからその気さえあれば質問者さんが訴える事も可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売り主から名義変更などの書類も郵送されないのですし連絡しても行方不明になって連絡がとれなかったのですから売り主にも非がありますよね?廃車にしたら税金はどうなりますか?

>どんな手続きをするのでしょうか?

少額訴訟か簡易裁判ですね。

答弁書で応戦して、正式裁判に持ち込んでやりましょう。

馬鹿馬鹿しくなって、どちらかが根負けしますね。
    • 0

#1です。

>売り主から名義変更などの書類も郵送されないのですし連絡しても行方不明になって連絡がとれなかったのですから売り主にも非がありますよね?

もちろんです。
これが一番原因であるわけで書類が届き速やかに質問者さんの名義に変更できていればこのようなトラブルにはならないわけですから。

>廃車にしたら税金はどうなりますか?

本来ならナンバー付きの車両でしたら、廃車した月までを支払わないといけません。
しかし車検が切れていますので、税務署に申告すれば車検の有効期限までの自動車税に免除してくれると思います。

まぁ車検残があるまま質問者さんのお手元に届いたのなら届いた日から車検が切れるまでの期間の自税は質問者さんが払わないといけないのですが、書類も無いわけでどうする事も出来ないですね。

車検が切れた状態でお手元に届いたのなら支払いの義務は有りません。
だって使えないんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
あれから何も連絡もないので自分のした事をあらためて反省はしていただいてると思います。ありがとうございます。

いなかのくるまやです。

常に、車検証上の使用者が納税義務者ですので名義変更
されていない以上、あくまでも納税義務は売主にあります。
名義変更に非協力的だったのは売主のようですので、それを
棚に上げて「納税しろ!」はあまりに一方的な要求でしょう。

なお、売主が納税義務を免れる手続きなどはなにもありません。

しかし腑に落ちない疑問点がひとつあります。
2年前に車検切れで購入したとのことですが、当時売主による
納税証明書を用いて車検継続をして今まで乗っていたのか、
それともこの2年間車検切れのまま放置していたのかが不明です。

もし前者のケースで車検受け2年間乗っていたという状況であれば、
名義変更はされなかったものの、自動車税の実質負担者はあなたと
いう理屈も成り立ってきます・・・。
後者のケースで2年間車検切れのままで放置していたのであれば、
逆に「損害賠償請求」すらしてよいと思いますが・・・。

この2年間、当車両はいったいいかなる状況下にあったのでしょう。

質問の文意から、その点が読めません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車検切れた車はそのまま放置していました。連絡がくるまで待っていた状態で他の中古車を購入しました。

• 0