アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にむけてお金を稼ぎたいと思い、昼間の仕事ともうひとつ
アルバイトをしようと考えまして、やっぱり水商売かな?
と思い、あるラウンジに面接に行きました。
そしてその日から働く事になったのですが、仕事が終わってから
マネージャーから、「向いてないと思うから無理だわ」と
クビにされました・・・ それからまた別のお店に行ってそこでも
即日クビになりました、私的にはお客さんに気を使って頑張った
つもりだったのですが、2回も連続で即刻クビになるというのは
やはり私に原因があると思うのですが・・・
私はよく普通にしてると「怒ってる?」とか言われるのですが
そういうのも関係してるような気もします・・・
即刻クビとはよっぽどじゃないとないですよね?
どう思われますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

プロのマネージャーがそう判断した以上、


今のままでは無理なのです。

怒っていては客は気分が良くありません。
自然に笑顔が造れるのがプロです。
プロになれる自信がついたら再チャレンジしてはいかがですか。
    • good
    • 0

何人か水商売の女友達いますが、長続きして指名もとれてる子はやっぱにこやかで話しやすい人が多いです


逆にクビ経験のある子はなんだかとっつきづらいというか・・・(もちろん友達なので普通に仲はいいのですが、客観的にみて)

普通にしてると「怒ってる?」って見られるってことはなんかやっぱ表情に柔和さが足りないのでしょうか
さらに話しやすい子ってのは、人の話をひきだすのがうまい人だと思います
ただ接客をするんではなく、どんどん客がしゃべりたくなるような、聞き上手になることが重要なんじゃないかなーと思います(ちなみにクビ経験ありの友達は、自分の話ばっかりする系の人です)
    • good
    • 1

向かない理由を店長に聞いてみるべきだったのでは?いろいろ従業員やマネージャーにアドバイスを求めながら、客観的な意見を聞いてみるのが良いと思います。

    • good
    • 0

よっぽどです。

でも理由があるんだよ。

(1)男性好みの容姿になる姿勢が感じられなかったかも?
女性が「ちょい太め」で応募してくると、大抵許せないほどの太め。
普段は「女性は心!」という男でも、金払ってるとなると
女性の容姿にすごく厳しくなる。
顔がよくても、服装のこだわりが捨てられなくて、男性好みの服装ができない。店に服があっても、「いつもジーパンだから」もってる靴がスカートに合わないといって開き直る。
安い靴でいいから買ってこい!男は単純だから、安い靴の細いヒールのほうが好きなんだよ。4000円が投資できないなら水商売は止め。

(2)もりあげたつもりが、自分の話ばかりだったかも?
自分の話ばかりする女は、相手が喜んで聞いてると思いがち。
特に、男性の趣味になりやすいもの(お酒、競馬など)だともりあがってると勘違いする。とんでもない、「あいつ競馬の話ばっかり」と苦情!競馬しない男性もいるし。
男の人は話を聞いてほしいと思ってる人が多い。

面白い話しなくていいんだよ。すごーい、そうなんですかー、って相槌打つだけでいいんだよ。あとはへらへら笑顔。
でもそれをしないと、暗い人だもんね…。
ただ、性格が少々暗くても、美人には「おとなしいねぇ」と甘いのが男。
化粧も髪も靴もばっちりきめて、マネージャーをたぶらかすくらいの気合いで行こう!
    • good
    • 0

2店舗で即日クビというのはやはり対応に問題があったのでしょうね。



私は過去に水商売のバイトで稼がせていただきました。
そこで即日クビになった方の悪い例をあげてみますね。
・笑顔がない子(普通にしていて怒っていると思われるなら余計必要ですよね)
・気の利かない子(お酒がなくなってても気づかないとかありえません)
・一般的な常識のない子(お酒を片手で注ぐとか・・・たまにいますw)
・相手を楽しませる努力をしない子(仕事ってことを忘れないように)

大まかに言えばこんな感じかな・・・。
上記にあてはまっても許されるのは特別きれいな子だけですw

次も面接に行くのかな・・・?
今度こそクビにならないようがんばってくださいね^^
    • good
    • 1

わかります。

わたしもおんなじタイプです。
とっつきにくくてぶっきらぼうで怖い感じ。女の子が近寄らない。困りましたね。そういう人は性格に適した商売をやるに限ります。
たとえば客商売なら数百万円以上の高額商品を扱う。重々しくて怖いくらいの感じの営業マンがいいです。
警察官とか学校の先生。
技術者。職工。
わたしはいま司法通訳として裁判所や警察署で通訳をしておりますが、これがわたしにどんぴしゃりでして人間と言うのは適性があるんだなあと実感しております。こういう職業では軽くて親しみやすいタイプではむしろだめなんです。自分のタイプに合った職業を選べばいいです。
    • good
    • 1

>やはり私に原因があると思うのですが・・・


私はよく普通にしてると「怒ってる?」とか言われるのですが
そういうのも関係してるような気もします・・・
即刻クビとはよっぽどじゃないとないですよね?
どう思われますか?
アドバイスお願いします。

.......................................................

即日くびというのはよっぽどです。
若いころに、4年間お水のバイトで学費を稼いだおばちゃんです。

容姿がどうとか書かれてる方もありますが、これは、採用時点でまったく問題はありません。
小さくても、大きくても、やせていても、太っていても
それはそれで、店のバリエーション、その子の個性として、
いたら店が引き立つ要素として【見栄え】としてはokです。
見映えとして言われるなら、
「今日から仕事してください。 今日はそれで良いが次からは、メイクはもう少し・・・で、パンツではなくスカートで・・・」とか
私服やアクセサリー、髪型など、具体的に指摘が必ずあります。
相手・黒服もプロですから。

おそらくは、苦情もきている(お客様が【あの子ねぇ・・・】というような)
ホールの男性にもちょっと見ていると、すぐにわかるというもの。
さらに、改善するに、一言二言の助言ないしは、マニュアル的なものではないということ。

【怒っている】風に見える対応というので、
思いつくのですが、会話としてパフォーマンスの全体がサロン的
雰囲気になじまないのでは?
それも、短時間では改善しようもない、ワンアクションの癖のようなものでないもの。
にぎやかなのはokです。
ただ、よく相手をたたいてギャハハと笑うようなのは×。
でも、これだけなら、キャラとして、トーンダウンして、おほほで
パタパタぐらいだとかわいい。
時として、パタパタされるほう(客)も喜んだりする。

会話でしょう。
それも、文章から受ける印象からすると、かなりきつくて、会話の語尾が言い切りになるのでは?
「そうよねぇ・・・」というようなところを「そう」だけ。
何かのんでいいよといわれれば、「ありがとうございます、じゃ、ビールいただきます。」ぐらいは普通です。
これを「ビール」だけ、でもこれはマニュアル的に改善できますし、にっこりがあれば何とかなる。
が、これをにっこり笑って言わない、
さらに、ブスッとし「ビールでいい」とか言うと最悪です。

「・・・・でいい」というのはもてなす方の会話ではない。
こういうのは「こころもち」ですから、一日で改善するのは非常に難しいのです。

おそらく、全体的な会話の要素としてこういうパータンであることと
文章構成が非常に聡明ですから、会話に無駄もないのでしょう。
相手の言うこともすっとわかる。
で、バシッと返す。 会話としては成立するので、アナタは「もてなしている」と思う。
が、お客様は会話のハードトレーニングをしにサロンに来ているわけではない。
会話の柔らかな「ラリー」をしたいのに、
常に、ばしばし、切って捨てたような、的をえる、それで、ぶち!というような会話ではむかつきます。

一度むかつくと、気分はもとに戻らないのです。

思い当たることはないですか?
まずは、相手を立てる、相手を承認してから、会話を返すというのを念頭に置くと、いささかでもやわらかい印象になります。
それと、にっこりは必需。
何か飲んで良いよ、といわれたら、感動をまず入れて、
「あらーニッコリ」「どうもありがとうございます、じゃあね、ビールをいただきます。 のどが渇いちゃって」
一言に感動と感謝と、わけとをテンコもりして、一言にたくさんをややわらかく返す。
女の子を期待してくるのだから、アナタの個性ではなくあなたの姿を借りた、「おんなのこ」を見せる。

だから、「ビールでいい」は一日で首です。
後、多少のボディタッチ(手を握られるぐらいは普通、それ以上は店によっては禁止になっているところもアリです)を極端に嫌がるのはお水なら適性がないとみなされる。
そのための高給ですから。
    • good
    • 2

マジメな方なのでしょう。


別に水商売ができなくても問題などありませんし多分あなたが思われているような自分に欠陥があるわけではありませんよ。
ようは媚売る方法を知っていて自分をかわいく見せる方法を知っているかどうかってことかなあと思いました。偏見かもしれませんが。中には本当に思いやりを持ってやっている方もいらっしゃいますから失礼かもしれませんが、質問者様のような人は私は好きですよ。
媚なんか売らなくても十分素敵な方だろうと思います。
ちなみに私の友達で水商売でお店のNO1だった子がいますが、普段から人に媚売るのがじょうずです。でも陰湿なイジメにお店ではあっていたみたいですよ、ご参考までに。
実際に普段から怒っている風に見える友達が居ますが、そういう人のほうが誠実で気さくな友達が私には多いです。人は見かけにはよらないってことですね。
    • good
    • 0

そういうお店にやってくる男性は、何を求めてやってくるのでしょうか。

「日常のウサを晴らしに」来るのです。モテる男はあまりそういうお店には行きません(付き合いや気まぐれでたまに行くことはありますが)。ほとんどが残念ながらモテない男性で、妻や職場のOLから軽んじられ、時にバカにされ、でも立場上彼女らのご機嫌を伺わなければならないときもありそうやってたまったストレスを発散しにくるのです。
店にやってくれば、きれいで若い女の子がにこやかに出迎えお酒を作ってくれてチヤホヤしてくれるのです。
だから、なんというか普通にしていて怒っているように見える人はたとえ美人だったとしてもそういうお店には向かないと思います。変な話、水商売の世界では外見9割、サービス1割です。学歴とかその人の人柄とかは全然関係ありません。その人の人間性が最低でも、外見が良くて男を手玉にとる才能があれば通用する世界です。実際、ウソの話で男から金を借りてトンズラする女性は普通に一杯います。そういう女性にお金を取られても「よくある話だね」で終わってしまうのです。

だから、水商売に向かないってのは、むしろ普通の人としては喜ばしいことなんじゃないですかね?例えば、もし風俗で働いてみたら「ああ、この仕事って私の天職だわあ」と思っちゃったら女として微妙な話じゃないですか・笑。そうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!