プロが教えるわが家の防犯対策術!

懲戒解雇って厳しすぎませんか?

不正を犯した社員を強制的に即刻クビにできる制度はいいと思います。

個人的に納得いかないのはそのあと、離職票を見たらわかるようになっていたり履歴書に懲戒解雇になったことを書かなければいけないことです。


その人のクビになった後の人生まで潰しにかかるのはなぜですか?
それなら刑事告訴して責任を持って刑務所送りにするべきでは?
それなら衣食住がありわずかですがお金も稼げる。
ある程度作業技術も身につけることができます。

強制的にクビになって明日から路頭に迷うのにその後の食い扶持すら与えないのは明らかにおかしいと思うのです。
その人が更生するチャンスもつぶしてますし。

クビにした時点で縁も切れてるのになぜその後の人生まで足枷をつけるんですか?

私はこんなふうに思うんですけど甘すぎですか?

A 回答 (8件)

厳しいです!働くことで尽くしてんのに

    • good
    • 0

甘すぎです。

    • good
    • 0

職業、業種によるよね。


信用とか、イメージを売ってる(大事)な
仕事なら、仕事にならない、できないんだから、
雇ってられないし、在籍させてるだけでも悪影響に
なりかねないんだから、しゃーない。

>甘すぎですか
そうですね。
現実的(お金や会社の存続)なことを考えれば、
そうはいかない、そうはやってられないですからね。

>クビになった後の人生まで潰しにかかる
これも、例えば、悲惨な事故などで、家族を失った遺族なんかも
そうですよ。
そいつ(相手が個人でも、会社でも)を死刑に!、罰を重く!しようと、
自分の人生かなぐり捨てて?そういう活動に従事するでしょ?
結局は、自分に害があることなら、そこまでもする、できる、
そうでないことなら、他人事、何もしないのです。

教師・先生のセクハラ、虐待、性犯罪なんかがまさにそうですよ。
「またやるかもしれない」って疑いが何をどうやっても
晴れないじゃないですか?
あなたが、親の立場で、自分の子供(大事な人)が
性犯罪を受けたら、どうでしょうか?
その先生?が、罪を償って、また教師になることを
許せますか?また自分の子供、大事な人をその人に
預けようって思えますか?
そういうことですよ。
そんなまた出会う確率なんてないない、、、、って考えも
できますけどね。

あと、神戸児童殺傷事件のさかきばらもどうですか?
少年法で守られて、2人殺したのに、10年ぐらいで出てきて、
挙句に、自分勝手な主張や本出して、名前変えて、
自分はのうのうと生活してますけど、
そんなの許せますか?

殺人や軽犯罪など、罪の重さはいろいろですけど、
実害を受けた相手がいれば、法律的には軽い罪でも、
絶対許せない、ぶっ殺す!って思ってる可能性は十分あります。

そういう意味では、通り一遍の解釈、法律で、
許すも許さないを決めるのは、どうやっても納得できない人が
出てきます。
見てるだけの他人事の人たちも、それを見て、
その時しか何も思わないのです。

犯罪者のその後を叩きつぶしても、
その時は、そうだ!悪い事したんだから、あたりまえだ!って
思ってますけど、
数日経ったら、その人のこと自体を忘れてんです。
そんなもんです。
    • good
    • 0

懲戒解雇は、会社に大きな損害を与えたり名誉を傷つけた


場合に行われます。
解雇した後も、会社の損害と失った名誉はなかなか回復できません。
一方社員は、辞めた時点で不祥事は不問にされ、再就職すれば
何事もなかったように暮らせます。
これでは不公平ではないでしょうか
    • good
    • 0

因果応報と言う言葉が有りますが如何ですか?。

    • good
    • 0

会社に不利益をもたらしたわけだから、しかたがないですね

    • good
    • 1

はい


甘いとおもいます
そのくらい 会社はその不正に対して、怒っていると言うことです。
    • good
    • 2

刑務所送りも人生詰むわ


前科持ちになるんやろ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています