プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の公務員の質をあげるにはどうすればいいですか?

10年くらい前までは、
「とにかく公務員の待遇を下げるべき。給料は下げ、いつでもクビにでき、
ミスなどは自腹で補填。不祥事などは小さくても当然即クビ。ボーナスはいらない。
とにかく公務員を減らせ。もっと厳しく評価しろ。」
っていう雰囲気でした。

なんていうか、
「公務員の待遇の低下=社会が良くなる」
とでもいう雰囲気を感じました。

ボーナスが出た際なんて、嫉妬の嵐とでもいうようなコメントが
ネット上にあふれていました。

ですが、最近は180度変わりました。
先日の公務員の給与が増えるニュースの時は
「公務員の質を上げるのは社会にとって重要」
とかです。

なんなんですかね・・・
さんざん、公務員の待遇を悪化させておいて、今更何を言っているんだという感じです。
公務員の待遇や数は、公務員法や予算など、気軽に変更できず10年とかの
長いスパンで考えないと安定して社会制度の構築ができません。
何かのニュースを見て
「必要だ。増やそう。」
「いや、必要な減らそう」
とかコロコロを変えるものではないと思います。

「公務員を減らせ、いつでもクビにできるようにしろ」
と言い続けていたので、公務員の数大幅に減らし、非正規公務員を
時給制で雇い、いつでもクビにできるようにしました。
そうなると、急に
「非正規の公務員は待遇が悪すぎる。また、責任感が生まれず仕事ができるようにならない」
のような意見が出てきました。
そんなことは、現場の人はわかっていたことです。
実際、私も公務員ですが、現場はまさに「予想通りに悲惨な状況になった」という雰囲気です。
国民はこれで満足なのでしょうか。虐めて楽しんでいるようにしか感じません。

結局、世間は公務員制度をどう考えているのでしょうか?
国民は、公務員制度がどうあるべきだと考えているのでしょうか?
その場その場のニュースなどで流行に対して感情的に意見を言っているようにしか感じません。
理性をもって「長期的な国の発展」のための意見を言っているように感じません。

A 回答 (3件)

AI化が進めば、効率化します。


無能な公務員は不要になり、淘汰されていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかねえ

お礼日時:2023/04/23 20:44

朝まで生テレビごっこをするつもりはないんだけど一応



>もっと人増やして
我々がニュースで見る公務員の働きぶりの一部は非常に非効率に思います
総じて民間と比べて生産性が悪いという考え、というか印象ですね

だから、人を増やしてという前にやれることはやってるのか
って思いますよ

私は人を増やすより優秀な人材を高額で1人連れてくる方が重要と考えてます
    • good
    • 0

別にどうも考えてないよ


あと、世論がそのまま反映されているわけじゃないでしょう?

あなたは公務員というお立場からそうでない人たちに色々言ってますが、各ルールを決める権限があるのはあなた達公務員サイドだと思いますよ

あと10年も経てばルールが変わってもよいでしょうに
むしろ臨機応変に対応してほしいです

私の知る限りは優秀な学生が国家公務員を目指さなくなったと聞いていますので、この時点で終わったな・・・と思っています

こちらの記事より
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kasumigaseki …
>待遇は大企業に比べて低いのに国民の評価は低く、報われない。
>衰退に向かう日本という「沈む船」には乗りたくない。

とあります。
私が東大の学生なら同じ事を考えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員の数を減らしているのは国民の意思だと思いますが。

国民が存在を知らないルールを決めることはできますが、
それ以外はしがらみがあるので自由にはできませんよ。

公務員の現場は、あらゆる部署が
「もっと人増やして」
って思っていますが、現実はどんどん減っています。

お礼日時:2023/04/23 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!