プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材に幅1mm、深さ2mm、長さ300mm程度の溝を作りたいのですがどのような方法で可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

木材に幅1mm、深さ2mm、長さ300mm程度の溝でしたら、


鋸を使用されるのは如何でしょう?
手引きでも結構ですが
電気鋸などが有れば割と簡単に加工出来ると思います。
ガイドをシッカリ固定する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ノコは持っていないのですが、手のこで練習してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:03

電気溝カッター


電気丸鋸
彫刻刀
鑿と金槌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気溝カッターの存在、知りませんでした。
検索してみたらかなり種類もあるんですね。
今回費用的に溝カッターは使用するか分かりませんが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:08

1.溝を作りたい場所に鉛筆等で、幅1mm、長さ300mmのしるしを入れる。


2.カッターナイフの刃先が定規下から2mm出るように調整し、定規に沿って切込みを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃を固定できるタイプのカッター、なるほど。
これなら長い距離でもできそうですね。
これも試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:05

カッターナイフORカミソリの刃しか私は、思いつきません。

この回答への補足

カッターが安くできそうですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/12/23 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!