プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のドアを、内開きから外開きに変える計画を立てています。上、左右のドア枠は内側と外側のサイズが同じなのですが、下側のドア枠は削る必要があります。ドアと枠は共に木製です。
そこで質問なのですが、ドア枠のように固定された木材を削る道具は、どういったものが最適でしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


どれくらい削るかにもよりますが。

ごくわずかであれば、電動〈仕上げ)サンダーっていう、電動紙やすりみたいな機械があります。
レンタルしてるかもしれないですね。

カンナを使うなら、角は(何種類かの目の粗さの)木工ヤスリを使って、仕上げは紙やすりで。

ところで、ドアの方を削るわけにはいかないんでしょうか?
大工さんが間違えてドア枠を作って取り付けてしまった時に、ドア下部を削ってましたよ。(^^;
問題がなければ、ドアを削った方が得策かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
nazcaさんのアイデアを頂き、ドアを削って対処しました。

お礼日時:2003/06/23 10:49

用意するもの


鋸、ノミ(24mm)、金槌、5cm巾の下敷き、木工用ヤスリ(中目)、サンドペーパー(No80,No180)、鉋(有れば)、差し金(あると便利)
1、まず、下枠の平らなところに下敷きを載せ、室内から見て右の戸当たりの所に鋸で下敷きの所まで水平に鋸目を入れます。
2、今度は、室外から見て右の戸当たりの所に鋸で下敷きの所まで水平に鋸目を入れます。
3、斜めの所に出来た鋸目の端と端を鉛筆を使い線でむすびます。
4、端から5mm間隔で鋸目を入れるのですが、下敷にかする程度にして下さい。(ちょと大変ですけれど)
5、端から端まで鋸目が入ったら、ノミを鋸目に入れ金槌で軽く叩きます、そすると簡単に木が崩れるので、だいたい平らにして下さい。
この時、鉋が使えるようでしたら使用した方が楽です。
戸当たりのところは、ノミで取るしか方法が無いので横から少しずつ取ってみてください。
6、後は、N0.#2さんの言うように木工やすりでけずり、仕上げにサンドペーパーで仕上げてください。
以上で下枠の削りは出来ると思うのですが、いかがでしょうか?
内容がわからなければ、補足します。
大工になったつもりで挑戦してみてください。
ただし、多少の失敗は覚悟の上で。
出来れば厚み10mm位の板を用意し削ったのと同じような加工をして取り付ければいいのではないでしょうか?
もし下枠を取りすぎてしまったら、エポキシパテ(木工用)で埋めてペンキを塗ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、ドア枠を削るのは大変そうですね。
でも、失敗した場合の補修の方法まで教えていただけたので、頑張ってチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2003/06/28 17:55

質問の内容は下枠の斜めのところを削りたいと言うことですか?


 それでしたら方法が無いわけではありません。
補足していただけたら、回答で出来るかもしれません。
勘違いだったらすみません

この回答への補足

削りたいところは、下枠の斜めのところです。
今回はドアその物を削って対処したのですが、実はもう一枚やりたいドアがあります。
下枠を削る方法があれば、今度はそちらの方法にチャレンジしたいと思います。
ご教示、よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/23 10:49
    • good
    • 0

カンナなどですと端が削れないですよね。

のみで削ることも可能でしょうが、プロでないと難しいように思います。

削りたいラインの少し上にドリルで穴を開けて、そこから糸鋸で左右に切り進んで、左右両端を縦に切る、という方法はどうでしょう。
         
              穴
       ______○______ 切るライン

イメージわかりますよね?

頭の中での考えだけです。         
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
結局、ドアを削る方法をとりました。

お礼日時:2003/06/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!