ショボ短歌会

室内ドアが下枠に当たって閉まりません。
ネットで調べると丁番にドアを上下するネジがついているとあるのですが、私の家の丁番はどこにでもあるような開閉のみの役目しか無いようです。又、丁番を取付けているネジがゆるんでいたのでドアの下に本を噛ませてネジを増締めすると今度はよけい下枠に当たり閉まらなくなりました。今、下枠をカンナで削って、丁番の取付けネジを緩めて、なんとか無理やり閉めていますが、ネジを締めるとまるっきり閉まりません。
ドア枠がゆがんでしまってのでしょうか?

A 回答 (4件)

築年数が分からないのですが 長年で家が歪み閉まり難くはなりますよ。


その場合、枠を削るのではなく いちど戸を外して 戸を削ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
築年数は23年になります。たぶん家が歪んだのですね。
台所付近は床も少し斜めになってしまいましたから。
ドアはこの場合枠を削らないで戸を削った方がいいのですか。なるほど。よく、ネットにネジ穴を割り箸かなんかでつぶして丁番を付け直すとありますけど、ドアを閉めたまま取付けは出来ませんので、丁番を取付けた後閉まらないことは十分考えられますよね。
戸を削る方法があることは考えつきませんでした。

お礼日時:2009/08/09 22:07

スペーサーは蝶番全面でなく斜線部のみです。


つまり、蝶番を傾かせて、取り付けるわけです。
それにより、蝶番の軸がドア枠の外側に移動
(この図だと奥側に移動)。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

たびたびの回答有難うございます。
わかりました、スペーサーをネジの外側だけに入れて蝶番のプレートを傾けるのですね。すると軸芯が枠側にふれドアが起き上がるのですね。
早速、次の休日にやってみます。
有難うございます。

お礼日時:2009/08/10 21:38

画像添付です

「室内ドアが下枠に当たって閉まりません」の回答画像3
    • good
    • 14

蝶番の磨耗劣化です。


ドア枠は、簡単には歪みません。
蝶番の調整で治ります。
2つある、蝶番の上の蝶番を調整。
上の蝶番の建具側の取り付けネジをはずし、
スペーサー(厚い紙など)をかまして、再取り付け。

蝶番の磨耗した分をこれで補正します。
ま、ごまかし修理ですが、これで、あと10年は大丈夫。
「室内ドアが下枠に当たって閉まりません」の回答画像2
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
蝶番の磨耗が原因ですか。
図まで添付して頂いてとても解りやすく感謝してます、
素朴な疑問ですが、上の蝶番にスペーサーを入れるとドアの下が余計当たる様に思うんですがどうでしょう。下の蝶番にスペーサーではないのですか?

お礼日時:2009/08/10 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!