電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。
皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。
また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。
最後にひとつ質問です。
麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

麻雀は本を読むだけでは駄目で実際にやってみてまた本を読むの繰り返しで早く覚えられます。

高く賭けないでやってください。賭けずに遊びでやってくれれば一番いいですが、なかなかそうはいかないでしょう。役はだれでもみんな知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を買って頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/25 18:00

麻雀の初心者さんでしたら、


http://www.akadora.com/
が参考になるかと思います。

ちなみに役はすべて覚えています。
じゃないと状況に応じて役が作れません。

覚えていないと役ができているのにあがらないという状況になりますので、
しっかりと覚えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

最初に13枚自分の手元に揃えます。


そこに1枚持ってきて不必用な物を捨てます。全部必用になればその人の勝ちです。
それを繰り返すだけです。

揃え方は同じものが2つ。他は数字が3つ続いている、もしくは同じものを3つづつ揃えます。

11 234 567 333 444という感じで揃えます。数字は適当です。

これに細かなルールがあるだけです。
後、覚えるのは見て覚える。もしくは後ろにアドバイスしてくれる人をおいてやるのが早いです。

麻雀の『役』に関してはみんな覚えています。
必用ですし、固定なので、結構簡単に覚えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
友達に聞いても良く分からなかったんです。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/25 17:48

http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80% …


まず上記サイトを覚えてください。
麻雀は賭け事です。
ルール、役は誰でも必死に覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ルール、頑張って覚えます。

お礼日時:2007/12/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!