電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29日に急に新大阪から岡山へ行く用ができてしまいました。

・新大阪→岡山間の「こだま」ってこのような時期(帰省時)でも空いているのですか?
東海道のこだまは毎度空いてるようですが、博多方面のこだまには乗ったことがないので全然知らないので教えてください

・レールスターという8両?の短い新幹線はどの号でも混んでるのでしょうか?

指定席を取ればよいのですが、行く時間が当日にならないとわからないので、時前にどのような混雑状況なのか知りたく質問しました。
この方面に詳しい方、どうぞ回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

山陽新幹線のこだまは4両編成のものもありますが、新大阪発着のこだまは6両編成です。

昼間のこだまは満席との指摘がありましたが、指定席の予約状況の事を言われているならば、こだまの指定席は6両のうち1両しかありませんので、自由席でおそらく大丈夫だと思います。
こだまもレールスターのように2列ずつの座席なので、レールスターの指定が取れなかった場合、他のひかりやのぞみの3列席の指定を取るよりはこだまのほうがゆったり座れると思います。ただし20~30分余計にかかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

山陽新幹線のこだまってそんなにゆったりしているのですか。
それも知りませんでした。
混みきってるひかり・のぞみよりも数十分くらいの時間差なら空いてるこだまの方がいいかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございました。

こだまは、現時点でお昼(10:00~14:00)は満席ですが、朝と夜はすいているようですよ。

ひかりレールスターの場合は取れないと思ったほうが賢明でしょう。あいているひかりはほとんどが普通のものです。
指定席を一応取っておいたほうが安心かと思います。

参考URL:http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do
    • 0
この回答へのお礼

指定席取りたいのはやまやまですが、当日仕事を終えてからの乗り込みなので、時間が予測できないのでこちらで「混み具合」を伺っております。

どうもありがとうございました

レールスターはシートが2列づつで、のぞみ・ひかりよりもゆったりしており、人気も高いので29日はいっぱいでしょうね。

こだまはほとんど4両!しかありませんが、新大阪・岡山なら大丈夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

博多方面のこだまって6両編成じゃなかったのですか?
短い新幹線だなあって感心した覚えがあるのですが・・・

レールスターってゆったりしてるのですか?
それは知りませんでした。
そりゃ人気で混むでしょうねえ

御回答ありがとうございました

レールスターは混んでいるでしょう。

こだまは時間帯にもよりますが、まぁすいているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
情報ありがとうございました。