電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から岐阜羽島まで行くのに、東京から名古屋までのぞみで行って、名古屋から上りこだまに乗って岐阜羽島まで改札を出ないで行くことってできますか?もちろん重複する区間の料金は払うつもりです。

A 回答 (4件)

補足欄を拝見しました。

三河安城なんですね。

それでしたら、東京→名古屋のきっぷと、名古屋→三河安城のきっぷを買っておけば大丈夫です。
東京駅で名古屋までの乗車券・特急券で入場し、名古屋では改札を出ないでそのまま上りのこだまに乗車、三河安城の有人改札ですべての乗車券・特急券を渡せばOK。

#余談ですが、以前は東京から名古屋折り返しで三河安城までの安くて便利な回数券が販売されていたのですが、いまはなくなってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

後戻りしてないので重複ではありません。

単に改札内で乗り継ぎしてるだけです。
このような場合は、東京から岐阜羽島まで通しで買わないと損するだけです。
出発前に一気に東京から岐阜羽島まで買いましょう。

東京~名古屋、名古屋~岐阜羽島と別々の料金になるのではなく
東京~岐阜羽島(ひかり、こだま料金)+のぞみ追加料金(東京~名古屋)で
購入可能です。

この回答への補足

すみません間違えました。三河安城です。
大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

岐阜羽島は、名古屋より京都寄りで、順方向。

上りの「こだま」に乗ってはイケません。
同じホーム上で発着の下り「ひかり」(岐阜羽島停通要確認)か「こだま」です。

最初から、東京(都内)⇒岐阜羽島の乗車券と特急券(ラッチ内乗り継ぎは、通しの特急料金です)を買って乗れば、何ら問題ありません。

この回答への補足

すみません間違えました。三河安城です。
大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

重複になっていない件wwww

東京からみて、岐阜羽島は名古屋の「次」ですけど…。

では実際に「三河安城」など、名古屋より手前の場合。
改札を出ないで行く場合、「不正はしていません」という宣言をしておかないと、手前の駅での出場ができなくなります。知っての通り、入退場を切符に印字して『自動改札を通過した』ということがその証左になるわけです。
お説の場合、名古屋-三河安城間の乗車券・特急券には入鋏の記録が残っていないわけです。これを説明する必要が出てくるというわけです。こだま車内で理由を言って購入する方が、疑われずに済むと思います(事前に準備しておくと、キセルに間違われかねない)。

回答:
「いけない」というわけではなく、重複(折り返した)という証明は必要になってくる。できれば、上りこだまの車内で購入した方が、「名古屋までの乗車券と特急券は所持していた」証明になりやすいと思う。

この回答への補足

すみません間違えました。三河安城です。 大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼