プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピー体質で、シャンプーはかなり弱いものを使っています。
なので洗うときも市販のシャンプーと比べ、ほとんど泡が立ちません。
洗うときは頭皮を中心に、マッサージをして洗うよう心がけています。

が、洗い終わったあと、また頭皮が脂っぽいんです。
そしてちょっと爪で頭皮をかくと、脂のようなものが取れるんです。

この状態ってやはり脂が落ちていないと思うのですが、そういうときはもっとしっかり洗った方がいいんでしょうか?

また地肌に優しいシャンプー等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

そこまで頭皮の脂を落とす必要があるんでしょうかね。

 脂っぽい=ハゲるってことですかね。

育毛の仕事をやってる方に聞いた話ですが、「脂が多くてハゲるということはあまりない。 ハゲるということは、いろんな原因がかさなってなること。脂が多いということも多くの原因の一つに過ぎない。 それやったら江戸時代など昔の人間は洗髪などは一ヶ月に一回とかしなかったと言われてる。 だったら江戸時代の人間はみんなハゲてるはずだ。  1・シャンプーでの洗髪は毎日する必要はない。汗をかいてなければお湯でしっかり洗うだけでも大丈夫  2・大手メーカーなどが出しているシャンプーは化学薬品の成分が強く頭皮には良くない。薄めてつかうように。  ・・・」 などなどの言ってました。 

余談ですけど、その方からは「頭皮に良い」とか「毛に良い」とか言ってシャンプーや育毛剤をだしてるけど、大手メーカーはそんなことよりいかに利益が上がるかってことが一番。 そんなことが嫌になって会社を辞めました・・・ と聞きました。

アトピー用であってもシャンプーを使ってるわけですし、それで十分ではないのでしょうか。
    • good
    • 0

油汚れは泡で落とすものなので、泡立ちが悪いと脂分が残ってしまうと思います。



今使っているシャンプーがあまり泡立たないのなら、泡ポンプ式のボトルに詰め替えてつかってみたらどうでしょうか。(↓こういった感じの)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/frontier/12-91 …
頭皮にちゃんと泡が届くようにマッサージしてくださいね。

また、地肌にいいシャンプーとしては石けんシャンプーをおすすめします。
こちらの太陽油脂「パックスナチュロンシャンプー」は泡ボトル入りになっています。
石けん成分なのでアレルギーが起こりにくいと思いますが、合わない方も希にいらっしゃるかもしれませんが、一度お試しになってはどうでしょうか?
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?ca …
石けんシャンプーの後は専用のリンスで洗わないと、キシキシ感が残りますので買うときは合わせて買ってくださいね。
    • good
    • 0

シャンプーというものは,すすぎに始まり,すすぎに終わります。


ですから,シャンプー剤を使う前によくすすぎ,シャンプー剤のすすぎでもさらによくすすぐことを心懸けてください。
もちろん,低刺激シャンプー剤を使用していても,その使用量が多すぎてしまいますと,刺激は強くなり,正しい使い方をしている市販シャンプー剤の刺激と同じかそれ以上になってしまうことも充分ありますよ。
で,シャンプー剤の刺激が強くなれば,それだけ,皮脂を刺激してしまいますから,皮脂の分泌量が多くなってしまうことも納得出来ることです。

爪で頭皮をかじった際に取れるものは,皮脂ではなくて角質だと思われます。
水分を多く含んでいるために,皮脂の粒のように見えるのかもしれませんね。
気になるのはわかりますが,アトピー性皮膚炎のために患部の角質が薄くなっている可能性がありますので,爪で頭皮をかじらないように気をつけてくださいね。

ということで,シャンプーに関しては,洗いよりもすすぎに注意するようにしてください。
そして,乾燥は,頭皮に優しくする必要があると思いますが,それでも頭皮中心に行うようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮脂ではなく角質ですか…。
なるほど。。

しっかりマッサージして、洗い流すことを心がけます。

お礼日時:2008/01/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!