アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログでの質問です。
新規投稿をすると記事全体の文字サイズが小さく表示されるようになりました。
ブラウザの表示の問題ではなく今月の投稿記事の途中からそれ以前の文字サイズより小さくなっています。
以前投稿していた頃の大きさに戻すにはどうすればいいでしょう?

最近テンプレートをカスタムテンプレートに変更したのですが、そのことと何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 今月の投稿記事の途中からそれ以前の文字サイズより小さくなっています。



ちょっと判然としませんが、途中から変わっているのならば、問題はテンプレートではなく記事の方にありそうです。タグの閉じ忘れかもしれませんね。フォントの属性を指定するタグは
<font></font>
というように必ず開始タグと終了タグをセットで書きます。終了タグを書き忘れたり誤って削除したりすると、その後の記事全体に開始タグで指定した属性が適用されてしまいます。ただ、gooブログではその場合むしろ古い記事の方に不具合が出ると思うんですけど‥ 不思議ですね。
いずれにしても、文字が小さくなり始めた場所周辺の記事の中に原因があると思われますので、記事編集画面を開いて中身をチェックしてみてください 。

ちなみに、gooブログのテキストエディタの[FONT]ボタンを押して文字属性を変更した場合はなぜか終了タグが入らない(多分バグでしょう)ので、手で書く必用があります( ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり文字が小さくなり始めた記事の編集画面を見たところ、フォント変更のタグがありました。タグの知識がないままあれこれいじって数回投稿した結果、原因の記事より古いもの全部が文字の大きさが変わって新しい記事は小さな文字のままでした。もうちょっと使い方を読んでから再度やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 00:25

> ご指摘のとおり文字が小さくなり始めた記事の編集画面を見たところ、フォント変更のタグがありました。



見つかりましたか。では、多分こんな感じになっていると思います。

<font size="2" color="black" style="line-height:160%;">あいうえお。かきくけこ。以下諸々‥

この場合フォントの変更わおしたい部分が「あいうえお。」ならば、その直後に下記のように終了タグ(</font>)を入れる必要があります。取り敢えず試してみてください ( ^^

<font size="2" color="black" style="line-height:160%;">あいうえお。</font>かきくけこ。以下諸々‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りにやって文字を大きくすることができました。

新規投稿する時はその都度、
<font size="4" color="black" style="line-height:160%;">記事全文
</font> と入れるといと従来の大きさで表示されます。
但し、記事タイトルなど本文以外の部分は小さいままですが、タイトルは太字になっているのでさほど気にはなりません。
しばらくこれで使ってみます。

お礼日時:2007/12/29 00:31

> 新規投稿する時はその都度、・・・・・と入れるといと従来の大きさで表示されます。



う~ん、解決には程遠い状態ですね‥ ( ^^;

もしかして、「従来の大きさ」とは、テンプレートを「変更する前の大きさ」ということでしょうか? でしたら、文字の大きさはテンプレートによって設定が色々ですから、変わってもまったく不思議はありません。
カスタムテンプレートをご利用ならば記事タイトルや本文の文字の大きさは変更が可能です。使っていらっしゃるテンプレートのジャンルと名称は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また返事が遅くなりすみません。

>「従来の大きさ」とは、テンプレートを「変更する前の大きさ」ということでしょうか? 

はい。変更する際に見本で字の大きさは確認したのですが、コメントの文字がここまで小さいとは思いませんでした。
使用しているテンプレートはジャンルが「シンプル」名称「ブログ右」です。
サイドバーが右にあるものでブログパーツをサイドバーに入れられるのにしたかったものですから・・

ご面倒をおかけしますが、よろしくご教授ください<(_ _)>

お礼日時:2008/01/02 10:57

> ジャンルが「シンプル」名称「ブログ右」です。



うわぁ、ちょっと苦手なヤツだ !(汗
「シンプル」のテンプレートでも、「ノート」と「ブログ」の2タイプだけは正直訳が分からないところがありまして‥ ( ^^;
でも、取りあえず下記のことを試してみてください。これは、お使いのブラウザがInternetExplorer6だろうという前提での説明です。

編集画面で「テンプレート編集」を開くと、テキストエリア内のCSSデータの最後の方に次の見出しから始まる部分があります。

/*IE5/5.5 Win -------------*/

この中でフォントサイズを段階指定(font-size:small;など)している部分が全部で7ヶ所ありますので、それぞれ次のようにピクセル数の数値指定に書き直してください。

font-size:small; → font-size:15px;
font-size:x-small; → font-size:13px;
font-size:xx-small; → font-size:12px;

これで文字が大きくなると思います。もっと大きくしたい場合は、ピクセル数を増やします。
ちなみに、IE6なのになぜ「IE5/5.5 Win」の部分を直すのかとは訊かないでください。私にもさっぱり分かりません(笑)

上手く行くといいんだけど‥ ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tareteruさんの説明どうりやってみたら、無事できました!
出来るまでおつきあい頂いたこと感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!