電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooブログを始めたのですが、行間が狭くすっごく見づらいです。。。
どうしたら、行間が広くなり読みやすくなるのでしょう?

ど素人の質問でスミマセン。。。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

行間って、テンプレートごとに違うとおもうので、


いろいろ試してみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テンプレートごとで違うとは知りませんでした!!

そーいえば、前は気にしなかったけど、替えて最近気になりだしたかも…

ありがとうございました。
さっそく替えてみます^^

お礼日時:2007/05/20 17:26

gooブログのテンプレート選択の画像を見てみると、確かに狭いですね。

これはWIN IEで見たときのスクリーンショットなんでしょうか。

ただ、#4のご回答にもありますが、テンプレートによって行間は違います。行間が狭くない他のテンプレートを探すしかありません。

どうしてもテンプレートを変えたくないなら、あとは質問者様の環境を変えるしかないかも。つまりブラウザを変えるということです。ブラウザによっても行間は変わります。
私はFirefoxを使ってますが、行間は全く狭いと感じないのです。(なので最初質問者様の言われることがわからなかったくらいです)
試しにインストールして見てみては?
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
…自分の環境を変えるだけなので、根本的な解決法ではありませんけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テンプレートにそれほど替えたくない!!という思いはないので
違うやつを探してみます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/20 17:26

通常、行間を調節するためには、#1さんが回答されているとおり、CSS(スタイルシート)というものの設定を変更します。



ただ、gooブログの場合、CSSを編集できるのは、「カスタム」もしくは「シンプル」の中からテンプレートを選んだ場合のみです。
どのテンプレートをお使いかはわかりませんが、もし「カスタム」もしくは「シンプル」をお使いの場合は、左側のメニューの中にある「テンプレート編集」をクリックして、「CSSデータ」を編集します。

/* エントリー本文 */
にある、
line-height:○○%;
を、任意の数字(例:130%→160%)に変更します。

「カスタム」もしくは「シンプル」以外のテンプレートをお使いの場合はCSSの編集は不可能ですので、他のテンプレートを試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

ためしにカスタムにしてやってみたら編集でline-heightというのがありました!!そこで130-160%にすればいいんですね!!

でも、残念なことに、使ってるテンプレートがカスタムでもシンプルでもないんです…

カスタム、シンプル以外のテンプレートだと、行間は狭いままでしかたないんですか!?

お礼日時:2007/05/20 09:13

右上のほうにHTMLエディタというのがあるので


そこをクリックして入力してみては?

その画面だとフォントの右横の数字を大きくすれば字が大きくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

さっそくやってみます。

お礼日時:2007/05/20 09:17

cssで line-height を指定する。


120%~150%くらいが良いんじゃないかな

http://www.tohoho-web.com/css/index.htm

この回答への補足

すみません「css」ってナンですか?
ほんとにド素人で、、、

補足日時:2007/05/19 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!