アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が狭い…?のか、他の人も同じように思うか質問させてください

以前同じ職場だった元同僚(同性です)から久しぶりにLINEが来ました。
内容としては、花火を見に行こうとのことでした。

私としては別に行きたくもないし、一緒に花火大会を行くまでの関係性は築けていないと思い断りました。

その後、前職での思い出話の内容にシフトしてラインを送ったら未読スルーです…。
3週間経っても未読スルーだったので流石に失礼な人だなと思いブロックしました。

向こうからLINEを送ってきて、期待ハズレな回答をしたら未読スルー。
相手側を失礼な人だと思いブロックするのって心が狭いでしょうか。。。

色々検索すると、別に未読スルーは悪いことじゃない、仕事の連絡でもないんだからいつ既読つけるかなんか別に自由という記載もあり…

A 回答 (7件)

狭いか広いかはよくわからないけど、そう言う人も居るとしか言いようがないかも。



別に、それで質問者さんが無言ブロックを失礼だと思わないなら、お互い様で良いんじゃない?普通によくあることだとおもう。

そんなに親しくない前の職場の方からのお誘いなら、多分その方は他の人へも連絡をしていると思うし、オッケー以外は通知で読んで、やりとりを完了をしているんじゃないかな。

それが迷惑でブロックをする人も居るだろうけど、そこから普通のやりとりをするかしないかは人それぞれだとおもう。

なので、質問者さんもその方も普通かな、と、思います。
    • good
    • 0

あんまり物事をこだわったり考えるのは身体に良くないです、挨拶しても相手が無視する事は良くある事で増してやメール返しして来ない何て日常茶飯事で、付き合いを社内だけでは無くもっと幅広く付き合いを広げて世の中の人と接触付き合い色々な意見を聞くことを進めます。

グッドラック!
    • good
    • 0

残念だけど直ぐに返信できる人ばかりではない。


要件に関して「行かない」と返事をしたのですもの。
相手にしたら その返事だけを聞くためのラインでしょ?
それで完結したと思われても仕方ないと思うし
意味があってのスルーではないと思う。
心が狭いというのではなく
相手が何の要件でラインしてきたのかって考えれば
必要ない事に関してのお返事は
待つ必要もないし返ってこないだろう的な感覚で
受け止めていた方が良いと思います。
    • good
    • 0

心が狭いというか…返信欲しかったの?って思います。



相手にとっては「花火に誘って断られた」って事で完結してますからね。
貴女が送った思い出話が返信に値するかどうかも問題じゃないですかね?

もしかしたら断り方の問題もあったかもしれない。


LINEの内容は別にして、LINE(メール)は一方通行の連絡手段ですから返信が無いことにどうこう言うのはちょっと違うかと思います。
もちろん、相手からお誘いの連絡のように返信(返答)すべき内容のものもあるでしょうが、読んだ(確認した)という事がわかるLINEのシステムとして返答は必ずしも必要だとは思えません。

むしろ思い出話がしたいなら、花火には行けないけどご飯(ランチ)にでも行きましょう!っていう返信をする方が良かったのでは?と思います。

そもそも貴女は思い出話もしたいなんて思って無いでしょう?
そういう相手から返信なんて要りますか?
    • good
    • 1

辞めたやつなんか関わりませんな。

返事さえしないですわ。その前にアドレスとか消してますけど。
だから、誰?となら送るかもだし、辞めたやつとわかったら、「申し訳ないが、辞めた方とは関わりたくない」と返してブロックをしてくれと頼んで、自分もブロックする。
    • good
    • 0

質問文を読むまでもなく「狭い」ですよ。


狭い人しかこんな質問しないもん。

でも、それが悪いことではありません。
普通です。
悩んで、考えて、解決策を探して問題を解決するんです。
何もしないでいると、同じことを繰り返すことになりますよ。
    • good
    • 0

わたしはあなたの感覚に共感しますよ。



自分の言いたいことだけ言って興味ない話題はスルーって、失礼だと思います。
しかも3週間経っても未読って、すでにトークルームごと削除してる可能性ありますよね。失礼極まりない。

わたしもすごく似たような経験があって、
辞めた会社の先輩から遊びに誘われて、遊ぶほどの仲でもないし日程的にも都合悪くてすぐ実家に帰る予定なんだと言って断ったんです。そしたらなんと実家のある県まで行くから会いましょうと言われて…(新幹線で2,3時間ほどの距離)そんな仲じゃないからドン引きして、別の理由を言って優しーく断ったんですが、
その断りのLINEについて既読スルーでした。
せめて「そっかわかったー」とか返事あっても良いと思いません?
なんかこのエピソードと近くて、思い出しイライラしつつも、やっぱりあのときのわたしの感覚はおかしくなかったなと自己肯定できて逆に助かりました。ありがとうございます

どこにでもこんな人いるんですね…
ありえない感覚ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています