アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレットを取り付けたのですが、水が出ません。
電源のランプ等はすべて正常についており、便座も暖まります。
ですが、洗浄のボタンを押しても水が出ませんし、ノズル掃除ボタンを
押しても、ノズルは出てきますが水が出てきません。

水道管の栓が怪しいのですが、そもそもこれが閉まっていた場合、
便器自体の水が出てこない気がするのですが、そうとは限らないのでしょうか?
それから、その栓ですが、かなり力を入れてマイナスドライバーなどで
まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。これってかなり力がいるのでしょうか?
(そんなの家によって異なるとは思いますが・・・)

自分以外の人(電気店の人ではないです)が取り付けたので聞いてみたのですが、
その人も良く覚えていないらしく、そもそもその栓が今閉まっているのか開いているのかもわかりません。
ちなみに、内ねじタイプのものです。↓
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_ …

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おっ まだ解決していなかったのですね!


No2です。

>いわゆるウォシュレットに関係なく、トイレにもともとある栓と
>ウォシュレット用についた栓の2種類があるということでしょうか。
>もしそうだとすると、見たところ1つしか栓がないようです。
締められる部分は、
・元栓
・ウォシュレットと給水ホースを繋ぐ給水金具部分(止水栓)
の2箇所となります。
リンクされたpdfの「内ネジ止水栓の場合」の「1」を見てください。
タンクから左側に細い管が出ていて、その先に生姜のような形をした部分がありますよね?
そこ(元栓)を開け閉めできませんか?
そこを閉じてから「3」を動かしましょうと言いたかったのです。

私も止水栓を開け忘れていたことに気付いて、元栓を一旦締めるのを失念したまま空けてしまい、
洪水させてしまったもので~。(苦笑)
(細くしか空けていなかったので、まだ良かったのですが。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局いろいろいじっているうちに出るようになりました。
どこをどうしたのか聞いたのですが、やった本人も???でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 02:03

No.10です。

正月に帰省した時、実家のウォシュレットを8年程前に私が取付けたのを思い出して観察してきました。質問者様には失礼ながら、やはりNo.4の方がおっしゃるように止水栓は2箇所あって、そのうちのウォシュレット側の止水栓の開け忘れではないでしょうか? 質問者さん添付の取付手順書の、内ねじ止水栓の場合の3番の図。この中の一番左の茶色く塗った分岐器具の左側、説明用の赤線が描かれている所、ここを左側から赤線の方向に覗いて見ると、止水栓用のマイナスドライバで回せる溝がありませんか? もしあれば、それをマイナスドライバで、”の”の字と逆回転の方向に回してみてください。この止水栓だけが閉じていると、便器用の給水タンクには給水出来て、ウォシュレット側は電気的な動作はするものの、給水されない症状が発生します。なお質問者さん添付の取付手順書を見てみると、今回のは取付者さんの開け忘れというより、取付手順書の説明が不充分かと思います。(取付後「どことどこを2箇所開けろ」という説明がありません) 私が取付けたものは、ナショナル製でしたが、給水配管の構造は同じものでした(形状の違いは若干ありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局いろいろいじっているうちに出るようになりました。
どこをどうしたのか聞いたのですが、やった本人も???でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 02:03

素人考えで悩まずに、とりあえず専門家に見てもらったらどうですか?


新品だから製品自体の不良はあり得ないと思い込んだら、嵌ってしまうケースもあります。そうなると、ご自分自身の時間と工数が大変無駄になるかもしれません。最近自分が体験しました、購入製品がまさか不良とは思わず、解決に約2ヶ月かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局いろいろいじっているうちに出るようになりました。
どこをどうしたのか聞いたのですが、やった本人も???でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 02:03

トイレのタンクにも水がたまらないのでしょうか?


それともトイレの水は出てウォシュレットの水が出ない?

ウォシュレットの止水にごみが有る、(新築といえども、ないとは言い切れません)もしくは止水が壊れて閉まっている。
(通常かなり馬鹿力でなければ壊れることは無いと・・・)

ノズル掃除のボタンを押しても、水が出ないのはセンサーは
通常関係ないので、もしくは、ノズル掃除の場合着座してないとできないタイプかもしれませんので、
座ってみて駄目だとやはり止水が疑わしくどちらにしても年末なので早く業者に来てもらい、使えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局いろいろいじっているうちに出るようになりました。
どこをどうしたのか聞いたのですが、やった本人も???でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 02:02

座らないと水がでないしくみです。


それでも、だめなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも洗浄用の水は出るはずではないかと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 02:01

今の時期は専門の電気屋さんや水道屋さんは多忙を極めていますので、


年明けの来年にでも来てくれそうな業者に予約を入れといて見て貰った
方が良いです。質問の内容から判断して止水栓のイロハも理解していな
いようでヘタして壊したら修理が大変です。素人では無理なのでプロに
任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 12:42

1)トイレの止水が閉まっている、ストレーナにゴミが詰まっている


2)ウオッシュレットの止水が閉まっているかストレーナのつまり
3)ウオッシュレットの給水口のゴミのつまり
可能性からいくと2、3でしょうか?


2の可能性があり
素人の方が取り付けたようなので、ウオッシュレットのストレーナを入れ忘れ(通常はパッキンと一緒になってるのが多いですが)
入れ忘れた場合、3の可能性かと思います。

止水は右まわしで閉まり、左まわしで開きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築の家に最初に取り付けたので、ゴミ関係はあまりないと思います。

止水栓は本当に堅くて動きません。どちらにも。
これ以上やるとねじ山がなくなってしまいそうです。

お礼日時:2007/12/26 12:41

施工説明書をもう一回よく読んで確認をしてみてください。


 なんとなくですが、一番最後の温水タンクへの給水と試運転のプロセスがうまくできていない気がします。着座センサーをしっかり働かせた状態でノズルから水が出るまで運転させましたか?

 あと、寒冷地で凍るような場所に放置したものをつけてすぐではありませんか?内部には水が多少残っているのでこれが凍っていると給水ができない場合があります。このようなときは暖房の効いた場所に数時間置いてから取り付けを行うようにしましょう(すでについているなら数時間トイレを暖房して暖かくしておいてから試運転をやり直す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはやったのか不明です。
試してみます。最近はノズル清掃でチェックしてましたので。

寒冷地ではありません。

お礼日時:2007/12/26 12:40

専門家でない方がウォシュレットを取り付けたということでしょうか。


先ずウォシュレット自体は問題なさそうです。

一番問題ありそうなのがやはり止水栓です。これは便器とウォシュレットに普通2個ついていますが、ものにより1個だけもあります。
1個しかなくてしかも便器の水が出るとなればちょっと厄介です。
何故なら止水栓を通った水がウォシュレット本体に流れ込まないということです。
そこでもう一度止水栓を閉めて(マイナスの内ねじを右に回わす)便器にも水が流れないことを確認してください。次に水のパイプがウォシュレットに繋がっているところにもうひとつ金具があるはずです。そのねじをモンキーなどではずして中にある「ストレーナー」というゴミを防ぐフィルター(通常円筒状の細かなアミ)を静かに引き抜き、要らなくなった歯ブラシなどでゴミをよく取ってください。もしそこにゴミがなければ原因はもっと他にあるのでもう専門家に頼むしかないでしょう。
(実は元に付いている止水栓も水を止めるだけでなくその中にストレーナーというゴミをろ過するフィルターが入っています。そこにもゴミがある可能性がありますが、便器に水が出ることからあまりゴミが詰まっているとは思えません。)
あとは元に戻して止水栓を左に回して水を流しウォシュレットが正常に動くか確かめるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止水栓は見たところひとつしかありません。

そもそも、取り付け時も大元の水道の栓を止めてやったそうですので、
トイレの止水栓はいじったのかどうかもわかりません。

あと、新築の家に最初に取り付けたので、ゴミ関係はあまりないと思います。

お礼日時:2007/12/26 12:39

栓は1ヶ所が普通です



よほど強く閉めたのでは?

>まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。

どちらかには廻るはずです

あと、取り付け直後はエアーが噛んでいて水が出るまでに時間が掛かるのかも知れませんが...

ネジが廻らないのは変です

水関係はそれほど複雑には出来ていませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が閉めたのでそれほど強いとは思えませんが、まったく動きません。
ねじ山が欠け始めてきたので、とりあえず力任せにまわすのをやめて、
情報を集めている、といったところです。

お礼日時:2007/12/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!