アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

築10年の分譲マンションですが、もう7年くらい前からお風呂のお湯の出が悪くなりました。普通の混合水栓ですが、お湯の方だけ出が悪いのです。混合水栓が詰まったのかと思い、それをはずして見ましたが、壁の配管のところからの水流がすでに水側と比べて弱いのです。これは今に至るまで続いています。

素人ながら考えるに、ガス湯沸し器からこのお風呂までの給水管のどこかで、詰まりか漏水が発生しているのではないかと想像します。もっとも、水道料金はたいしたことない(毎月基本料金程度です)ので、水漏れではないと思います。また、お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので、ガス湯沸し器の問題でもないと思います。

教えていただきたいのは、

(1)こういう給水管って、ガス湯沸し器から出た後、どこかで3つに分岐して、それぞれの場所に導かれているのでしょうか? そして、私の家の場合は、その分岐点からお風呂の蛇口までの間のどこかで詰まっていると、そういうことになりますでしょうか? お湯の出の悪い原因を教えてください。 

(2)お湯の出の悪さを確認する方法や、修理の仕方、DIYでできるのかどうか、また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか?

以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ANo,6です。

クランク部分とは脚部のことですね。
その脚部だけを残して元栓を開けられたらお湯の水量が少ないということでしたね。その脚部にはストレーナーも止水栓もついていないということでしょうね。
2ハンドル混合栓ですとストレーナーも逆止弁ももしかしたら止水栓も付いていないかもしれません。
その状態でイナックスメンテナンスさんを呼んでもガス給湯器もしくは管の問題だと言われて終わりでしょう。
ごめんなさい。私の読解力に問題がありました。

修理を頼まれるのでしたら管理会社に紹介してもらってください。
そのマンションの水道に熟知された業者が見てくれると思います。
kenken227さんもおっしゃっていましたが給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば原因はある程度把握できるはずです。
ただし改善するのに掛かる費用は明言しかねます。
見積もりをお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shousukebeさんも何度もアドバイスありがとうございます。
脚部にはストレーナも止水栓もついていません。混合栓本体にもついていないかもしれません(記憶はおぼろげですが・・・)。

やはり管の問題でしょうか? だとしたらやっかいそうですね。

>給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば

というのは、簡単にできる作業なのでしょうか? まあお金にはかえられないので、直る可能性のあるものでしたら依頼してみようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 06:27

kuropinさんのご質問に対して、yu-yakeさんや、shousukebeさんがプロなりの回答をされていて、私の方が感心していまして、チョット感激しています。

いいですね、この「おしえて、homes」っていうサイトは。本当に。

 それで、クランク部分を残して両方出して比較確認した、というところで、そうすると、双方の止水栓をマイナスドライバーで止水しておいてから水洗自体を外して、止水栓をマイナスドライバーで徐々に開けながら湯や水の出を確認された訳ですよね。

 ^^そうすると、湯側の止水栓が一番あやしいです。みなさんが回答されているように。水道メーターで水を止めてですね、クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。配管の潰れは人為的なものが多く、新築当初や、リフォームしてから、ということが多いです。みなさんの回答がなんか、見ている自分もうれしくなってしまって、つい又投稿しちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenken27さん、何度もアドバイスありがとうございます。

>クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。

というのは、はずしたクランクにもつまりがあるかもしれないから、クランクに口をつけて吹いてみてください、ということですか? そういえばクランクははずしてなくて壁につけたままだったんですよ。でもよもやクランク部分が詰まるとは思っても見なかったので(太くてつまりそうにもないと思っていたから・・・)。

お礼日時:2006/07/05 06:23

水栓金具のストレーナー詰まりか逆止弁の破損だと思いますが。


水栓金具別で対応が変わります。メーカー・製品品番が解らないので明言しかねますが似たような事象の修理に行くとたいがいはストレーナーか逆止弁不良です。
費用は5000円くらいです。(内訳・出張費2000技術料2000部品1000)
水栓金具のメーカーメンテナンスにご相談ください。
クラシ○ンとかだと本体交換されたりする可能性有り。水道工事店だと結局、メーカー修理に連絡するだけです。

管トラブルの場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
説明が悪く申し訳なかったですが、うちのはシングルレバーではなく、
お湯と水が別々のハンドルである水栓です。
INAXのプレッツォ水栓、BF-1115Hという品番です。

下のほうにも書きましたが、一度水栓金具の本体だけはずし、
クランクだけにして元栓を開いてみましたが、お湯の方だけが
明らかに水量が少ないのです。こういう場合でもなお水栓の故障が
疑われますか? 

業者に着いてのアドバイス、ありがとうございました。
直接メーカーに依頼する方がよさそうですね。

お礼日時:2006/07/02 12:24

あ、失敬


>お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので

見逃してました^^;
No.4の方の言われるようにストレーナー消えました

ユニットバスですよね
止水栓が付いてて詰まり気味かも(これはよくあることです)
どこかにあるであろう点検口を開けて覗き込んでみてください
止水栓の開け閉めで出るようになるかもです

↑じゃなければ・・・
No.4の方のご意見か施工ミスによる配管に固形物の進入(7年前に移動して狭いところで止まった)←かなり可能性低い。けど経験あり
サビは3年だから考えににくいんだなあ

まず、給湯器のお湯側の配管を外す
次に蛇口を外して壁の配管のところから圧力をかけて逆流させる
やっぱ業者任せがいいかな
ブツが出ればラッキー

止水栓じゃなきゃ施工ミスしか考えられん???
修理代も想像がつきません
原因をつきとめるまでの時間次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。

そうです、ユニットバスです。止水栓がどこにあるのかも
わかりません(汗)。やはりとりあえず業者さんに見てもらうほうが
いいんでしょうか?
それにしても、固形物の進入って、何が進入するのでしょうか?
配管の太さもよくわからないけど、どっから入って来るのでしょうかね? もともとの水道水になにか固形物が入っていたのでしょうか? あるいは給湯器とかの部品がとれて入り込んだとか? 想像が膨らむばかりでなにも解決しません(笑)。

わかりました。圧をかけて逆流させる作業を見積もりとって
みます。自分ではとてもむりです。
どうもありがとうございました。

ところで、どういった業者さんがいいのでしょうか? 水道工事指定店? あるいは「クラシ●ン」さんとかの派手に
やってそうなところがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 10:03

分岐しています。


が、地区10年で7年前からお風呂場だけ出がわるいと、いうことで、洗面所とか、台所では普通にでるのですよね。ということは給湯器のストレーナーの線は無しになりますね。ウーン築3年目からですか。
最初の3年の間に業者が点検にきてませんかね。あまり無い事をここで言ってしますのもなんなのですが、そのときに湯の銅配管をツブシちゃっているとか、。。
詰まりより、銅配管のつぶれが考えられるご質問なので。
現場を拝見して、動圧、静圧を測ってみないことには、なんともいえませんが。

ご質問の内容ですと、つぶれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよ、お風呂以外では勢いよくお湯がでるから
給湯器というより配管の一部がおかしいのかなあと、素人ながら
考えていたんです。そして、今日思い出したのですが、
一度、水道の元栓を止めて混合水洗をはずしてみたんですよ。
(本体だけはずしてクランクは残した状態)
それで元栓を開けて水がどう出てくるかを見てみたら、
やはりお湯側はなんだか詰まったような、空気が混じったような
音を出しながら、水側よりも水圧が弱くしかでてきませんでした。

銅配管のつぶれというのはどういうことでしょうか?
動圧、静圧を測るにはどうすればいいでしょうか?
お手数ですが、また教えてください。

お礼日時:2006/07/02 09:57

1.そうです、分岐されてます


分岐点で詰まるのは考えにくいですね
給湯器に給水ストレーナというフィルターがあります
それが一番あやしいです

2.DIYでできるかなあ
給湯器に水抜き栓が付いてます、それを外してみれば給湯器まで水が適圧で来ているかがわかります


まず普通レベルのサービスマンならストレーナを外してきれいにします
それでもだめなら水抜き栓で十分な水量があるか確認します
水量があれば給湯器以降の配管詰まり
なければ大元の給水詰まりになりますね
どちらも大変です

でも、10年ですから多分ストレーナですよ
あっというまに終わりますが、業者に頼めば4000~6000円?
1万以上はぼったくりです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
あわてて外のガス給湯器をのぞきにいってきましたが、
なにがなにやらさっぱりわからず、ストレーナというのも
どれなのかわかりませんでした(泣)。
業者に頼んでも6千円程度ですむのですか?
まあそれくらで永年の不便が解消するなら、見てもらっても
いいかなあという気になってきました。

お礼日時:2006/07/02 09:52

横からすいませんが、分譲マンションと書かれているので、


賃貸ではないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、分譲です。困ったものです。
これまで弱い水流で我慢して使ってきましたが、
やはり直したいと思って質問しました。

お礼日時:2006/06/30 10:25

大家してます



普通の契約なら設備の修繕は大家の責任です

大家・管理会社に相談してください

>素人ながら考えるに

考える必要はありません

>また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか?

貴方が頼むと貴方の負担です、貴方が勝手に修理した代金までは大家も負担しません

しかし、7年間も我慢...早めに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
残念ながら、今住んでいるところは分譲で、私の所有なんですよ。
かつ、配管も室内部分は専有部分なので、自分に責任があると
いうわけです。ですので、自分で修理または修理依頼しないと
いけないのです。こういうこともあるから、賃貸の方が気が楽だと
今は思います。

お礼日時:2006/06/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!