現在新築を建てているのですが、9月の終わりに注文したものと違う浴槽が取り付けられてることに気づき、業者さんへ連絡をしました。

私は排水部分を「ゴム栓」でお願いしたのですが、取り付けられていたのは「プッシュ栓」でした。

このことは、打ち合わせの時に、何度も 建築会社、発注会社(有名サニタリー会社)の方にもちろん伝えてありました。

「注文した物と違うのだからすぐに交換して欲しい」とお願いしたのですが、10月13日現在取り替えるどころか、発注会社からなんの説明もなく、日だけが過ぎています。
建築業者の方は「なんとかします」の一点張り。

引越予定は10月22日です(業者さんには伝えてあります)


昨日、他にも不備が見つかり話し合いに行ったのですが、発注会社の担当の人が居ないという理由で浴槽に関しては話し合いはできませんでした。
「壁と一体になってるタイプの為大変」との事でした。

話をきちんと聞いてなかった発注会社と、納品書をきちんとチェックしなかった建築会社。

施工主の私たちが我慢しなければならないことは何もないと思うのですが。


ユニットバスというのは一度取り付けたらはずせないのですか?
なぜ、業者さんは1ヶ月近くも返答も、しっかりとした返事もくれないのでしょうか?
何か、工事的に大きな問題でもあるのでしょうか?

注文した物と違う物が取り付けてあるのに、うちは泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

分かる方がいらしたら、可能なのか、不可能なのか、工事費用、工事期間など教えていただけたら助かります。

どうか、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

UBの取り替え


先ず、洗面所とUBの間の壁を撤去、UBを内側から解体(給水給湯配管及び排水管を取り外し)、新しいUBを組立(給水給湯配管及び排水管を接続)間仕切り壁を取り付け、クロス張りという手間がかかります。

たとえ排水部分の事でも、きっちりと打ち合わせされた上での事ですから、相手のミスは間違いありません。施工会社も対応が悪い、初めに真摯に謝罪してから経過を報告すべきです。例えば、「資金繰りが出来ないのでUBの交換がどうしても出来ない、上位機種でもあるので何とか納得してもらえないでしょうか」のように説明すればひょっとすれば
質問者さんの気持ちも変わったかもしれないのに・・・

工事期間ですが、UBは発注から納入まで二週間くらいかかります、後は
壁の工事などの期間を考えると3週間余裕見て4週間くらいではないでしょうか。
予算は、それぞれなので、分かりません。
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この回答へのお礼

そうですか、やはり1ヶ月ほどは必要ですね。

もうクロスなど張ってしまってるので、最初から交換する気持ちは無いんじゃないかと、いたたまれない気持ちもしております。

毎日、そしてこれから数十年使う物なのでとても悲しい気持ちです。
最初にどうしてこうなったのか、と謝罪やきちんとした対応があったらと思います。

「できる」と軽々しく言っておきながら先に、先に延ばしてホントにショックです。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 13:11

5年程前に新築しましたが、排水栓が[プッシュ栓]の浴槽を使用しています。


現在のところ、特に問題は発生していません。
[ゴム栓]にするためには浴槽の交換が必要と思います。また、[ゴム栓]方式
よりも上位機種だ(使い勝手が良いなど)と思います。
[ゴム栓]にしなければならない理由は、何かあるのでしょうか?
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この回答へのお礼

他のご意見をいただいた方のお礼にも書きましたが、ゴム栓にこだわる理由があるのです。
数社回って決めた事です。

最初、業者さんから「サービスでランク上のプッシュ栓を」と奨められたのですが、お断りしてゴム栓をお願いしたのです。

プッシュ栓に関しては実家が使っているので機能などに関しては理解してるつもりでおります。

建築業者が「取り替え可能です」と言ってるので、費用や期間をここで伺う事にしたのです。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 10:11

確かに、キリキリと、相違点は修正させればいいのですが・・・



今時ゴム栓はないでしょう。プッシュのほうが先進的。それをあえてゴムにこだわる理由がわかりません。で、そこまでこだわる話でもないような。バスタブ自体が違うとか、大きさが違うというならなんですが・・・

主張も大事ですし、権利もありますが、あまり不要なことまでこだわり要求するのはどうかと思います。
むしろ、交換など問う莫大な損失を与えるより、何か違う落とし所を考えたらどうでしょうかね。
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この回答へのお礼

ゴム栓にこだわるのは浴槽の縁がフラットだからです。
数社回って浴槽の形状をみたのですが、他社は浴槽の縁に蛇口がついていたりしていたのです(プッシュ栓のボタンも浴槽の縁に付いてました)
その部分にカビや汚れが付くのがとてもイヤで。


なので、浴槽縁に何もついてない、会社にお願いしたのです。
ゴム栓は確かに古い形状ですが、「浴槽の縁がフラット」ということは家を建てるときに、考えて決めた事です。
もし、壊れたときもゴム栓ならば、ホームセンターで取り替え可能ですし。

この考えも両方の会社に伝えておいたことなのです。

毎日、何十年使うところなのでどうしても納得行かずに、ここでお伺いしました。

早速のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 10:05

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法テラス 0570-078374 専門家を紹介してもらえます。

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Aベストアンサー

1)言葉
 建築士に依頼する内容(建築士が行う内容)は、「設計」「工事監理」です。
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2)大原則
 「設計」「工事監理」を行う建築士の、大原則は、「施主の利益の代弁者」であると
 言う事です。

 設計や工事監理を通じて、施主の利益が損なわれることがあっては、いけないのです。

3)今回の事例
 イ:無関係の工務店
   この工務店が、本当に「無関係」であったのか、甚だ疑問。

   本来は、複数の工務店に、見積もりをさせ、競争入札とするのが、望ましい。(見積もり合わせ)
   お話の状況から、この設計事務所、建築士の質に、非常に疑問が沸きます。

 ロ:状況
   「設計図とは寸法が違う箇所がいくつか出た。」
   「設計図と違った箇所を発見していながら、工務店に指摘してやり直させることもなくそのままスルーしていた。」

   これらの状況は、「工事監理」業務を、怠っている事を、表しています。
   勿論、建築士の質も問題もあって、「設計図書」自体の技術的な品質が、劣っている事も
   考えられますが、行うべき「工事監理」を行っていない、と言う事でもあります。

 上記の状況から、「施主の利益の代弁者」との立場は、全く見えません。
 質の悪い設計事務所、建築士に、引っかかった、と言うべきでしょう。

4)実際のところ
 イ:一級建築士事務所、一級建築士
  「一級建築士」とは、公的な認定を受けた「資格」です。
  言えば、「試験さへ受かれば」設計の能力、工事監理の能力が無くとも、
  「一級建築士」となれ、
  建築士事務所の「管理建築士」が、「一級建築士」資格を所持していれば、
  一級建築士事務所と名のることが、出来ます。
  
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 ハ:ハウスメーカー
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  ハウスメーカーと言うのは、その社内に「一級建築士事務所」を
  持っています。

  皆、社員なので「施主の利益の代弁者」と言う原則から言えば、疑問符が付きますが
  しかし、大きなハウスメーカーであれば、それに代わるものとして、企業の信用度、と
  言ったものが、あります。

  仮に悪意を持って、施主に対応し、訴訟でも起こされたら、企業としての
  損失は大きなものになります。

  そのため、抑えるべき処を抑えれば、建築士も社員であるので、あくどい事は、
  余りしません。

5)その他
  結局のところ、自分の住宅と言う高価な物を、依頼するので、
  設計事務所も施工店も、それなりの手数を掛けて、真剣に
  調査をするべきだ、と言う事だと、思います。

  長くなってしまいました。

1)言葉
 建築士に依頼する内容(建築士が行う内容)は、「設計」「工事監理」です。
 (設計管理、工事の管理と言う言葉は使いません。)

 「設計」:施主の要望を適切に把握して、専門の知識、技術、法律的な側面を
      加味し、与えられた土地(与条件)の環境、状況に適合する
      建物を、設計図書として、施主に提供する事。

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