プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の洗濯機の水栓は、長い間開けっ放しになっていました。

しかし、「緊急止水弁」が付いている洗濯機用水栓であれば開けっ放しにしていても大丈夫ですが、洗濯機を使わないときは水栓を閉めておくのが安全です。」
という記事を見ました。

ですが、我が家の洗濯機水栓が「緊急止水弁が付いている洗濯機用水栓なのかどうか」がわからない状態です。

外観から見て、付いているのか付いていないのか、見分ける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>我が家の洗濯機水栓が「緊急止水弁が付いているかどうか」


>外観から見分ける方法はあるのでしょうか?

や、まあ我が家のものならホースを外して確認すれば良いんですけどね。

基本的にオートロック付き洗濯機用水栓は、ホースのストッパーを引っ掛けるリングより上が太くなっています(そこに止水機構が入るので)。
でもオートロック無くてもそういう作りのものもあるので確実ではない。

ホースを外したら水栓の吐水口の中に、触ると動く金属が樹脂の筒か棒が出ています。
これがあればオートロック確実。
    • good
    • 0

洗濯機のホースを外した状態で水が蛇口から出ないなら「緊急止水弁」が付いています。


我が家も30年間たまに開け閉めして確認する以外開けっぱなしです。
水漏れは常に確認してますけど。
但し賃貸やマンションの場合使わない時は閉めた方が安心ですね。
    • good
    • 0

>外観から見て、付いているのか付いていないのか、見分ける方法はあるのでしょうか?


画像検索すれば外観に特徴があるのでわかるでしょう。
メーカの修理の人の話では、開けっぱなしにしていると、その状態で固着して、いざという時に固くて閉じられないことがあるそうです。
    • good
    • 0

水道開放状態で水が自動で使えていたのならば止水弁がついていて作動していたと言う事です。


歴代洗濯機のどれも水道は開放状態です。
洗濯は毎日しますが問題ないです。
    • good
    • 0

単純に考えて、洗濯機の水栓が開放になっていて、


洗濯機に「ジャブジャブ」水が流入していなければ、
「何かが、それを妨げている。」と考えるのが自然で、
それが、「緊急止水弁」でしょう。

詰まり、「緊急止水弁」は、ついているし、
正常に機能している、と考えるのが、自然。

以前同様の話を聞いたことがありますが、そのときは、
毎回、カランを締めることで、カランの劣化が
促進されるのでは?と思った記憶があります。

特に、パッキンなんかは、劣化しやすいし、その理屈は、
「洗濯機メーカー」の理屈で、消費者の理屈では
無いように思いました。

少し無責任ですが、恐らく、「緊急止水弁」は、
付いています。
    • good
    • 0

蛇口が少しか回らない構造が多いかも、つまみ程度



確認方法は
水を出しても洗濯機のホースを抜いたら水が出ません。
ホースを差しこまないと水が出ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A