プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が昔から水虫です。ここ数年足の裏のひび割れが酷く、歩くのも辛そうです。市販の水虫薬も皮膚科の薬も効きませんでした。どうしたらよくなるでしょうか?教えてください

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

アロマセラピーとリフレクソロジーのセラピストです。


リフレをやっていくうちに、足裏の角質の不必要さに痛感したので
角質ケアの勉強もしました。

病院嫌いの人を病院に連れて行くのって大変ですよね。
足の裏って「こんなもの」と思って放置しがちですが、実は本当に
大切な箇所で、もっと重要に考えなければいけない部分なんですよね。
歩けなくなったら、体は弱る一方ですから。

水虫ということですが、水虫は治ったと思ってもまだ全滅していない、
本当にしつこい菌なので、途中で止めてしまうことが何よりも良くないかと思います。
根気良く通い続けるようにするしか最善策はないと思います。

水虫でなければ、硬くなった角質を除去し、その上でクリームを
しみこませる事で、クリームの栄養分が吸収され改善に向かうのです
が、水虫とわかっているのならフットケアの範疇を超えています。
医者しか治せません。
歩けなくなってからでは遅いですよ。
どうか通い続けるよう、説得してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、すみませんでした。(ネット環境から離れておりましたので)その後、父は市販のクリームやシートなどで効果が現れたようで、それを続けています。効き目がなくなってきたら、今度こそ病院に引っ張って行きます。水虫以外の病名を告げられたらどうしようと怖がっているようなので・・・。

お礼日時:2008/01/29 16:32

水虫ではなかったんですが、足裏のひどいひび割れに長年悩みました。


生活から合成洗剤を排除することで、ずいぶん改善されました。
合成洗剤は皮膚にダメージを与える成分であり、また残留性がすごく強いので、
きれいに流したつもりでもしつこく残っていて、肌に悪さをします。
肌への刺激になる添加物もいろいろ含まれています。

私は、自分や子供が肌が弱かったので徐々に石けんライフに切り替えました。
現在は洗濯は粉石けん、体洗いや洗顔には固形の純石けん、洗髪には石けんシャンプー、お掃除や食器洗いには液体石けんや固形石けんを使い分けています。

一番最後に切り替えたのが浴槽用洗剤だったのですが、
石けんに替えたとたん徐々に足裏のひび割れが良くなり始め、半年くらいかかりましたが、治りました。
今でも冬場には少しひび割れますが、以前のくらいにはなりません。

とにかく合成洗剤は残留性が強いので、浴槽用洗剤を替えただけではあまり改善が見られないかもしれないです。
少なくともお父様は、ボディソープなどは使わないほうが良いと思います。
できればご家族も、協力できる部分については石けんを使うのが望ましいと思います。

石けんライフについて私がよく参考にしているサイトをご紹介しておきますね。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/(「石けん生活」のところです)
http://www.live-science.com/honkan/jissen/index. …

それと、以前アトピーのお子さんのいる友人にこのような石けんを紹介したことがあったのですが、
石けんを使い始めたら、肌の状態はもちろん、ご家族の水虫の症状がずいぶんマシになったという報告がありました。
きっと合成洗剤が患部の皮膚にダメージを与えていたのかなと思いました。

足裏だけでなく、ほかに乾燥肌などある場合は、充分な睡眠やバランスの取れた食事も重要になってきます。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

素人療法は禁物です。

医師の検診が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくならないからといって、途中で父は病院へ行かなくなりました。また別の専門的に見てもらえる病院を探して、連れて行こうと思います(父が病院嫌いなもので)

お礼日時:2007/12/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング