電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の着物初心者です。
藤色の総絞りの小紋(鹿の子絞りのみで柄は無いです)にあわせるコーディネートについて教えて下さい。

黒色の縮緬地に手描きで鯛が描かれている染め名古屋帯と、黒地の塩瀬地に竹が刺繍(緑色)されている半衿をあわせようかと思っています。
おかしいでしょうか?

新年会(カジュアルなパーティーです)に着ていこうかと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>30代の着物初心者です
同じく30代の着物すきです。

>藤色の総絞りの小紋(鹿の子絞りのみで柄は無いです)
カッコいいですねぇ。

>黒色の縮緬地に手描きで鯛が描かれている染め名古屋帯
また、ずいぶん粋好み、というか、通好みな帯ですね。
藤色の総絞りで柄なしなら、江戸小紋っぽい感覚で着れますよね。
粋な帯とは相性がいいのでは?

>黒地の塩瀬地に竹が刺繍(緑色)されている半衿
ちょっと・・・やりすぎかな・・・。
藤色の小紋に黒の帯に黒の半襟だとコントラストが強すぎて、コスプレみたいに見えますよ。

帯揚げや帯締めの色柄はわかりませんが、私なら。
濃い半襟がお好みなら少しはっきりしたグレーピンクや、エンジ、紫の柄物、
薄めでもよろしければ、薄い水色、クリーム色の刺繍ものを使います。

>新年会(カジュアルなパーティーです)に着ていこう
お堅い新年会なら染めの着物に染めの帯はNGでしょうが、気軽なパーティならどんどん着ていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>藤色の小紋に黒の帯に黒の半襟だとコントラストが強すぎて

>濃い半襟がお好みなら少しはっきりしたグレーピンクや、エンジ、紫の柄物、
>薄めでもよろしければ、薄い水色、クリーム色の刺繍ものを使います。

なるほど。着物と帯はしっくりくるのに何かおかしいと思ったら、半衿の色遣いがやり過ぎだったのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。