アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り好きの主人にロッドをプレゼントしたいと思いますが、私はあまり詳しいことがわからないので、教えてください。
前に主人が船で釣りに行ったときに船長さんが「ソルティガのロッドはいい」と言っていたそうで、ソルティガのロッドをプレゼントしたいのですが、種類がいろいろあってどう違うのかがよくわかりませんでした。
前はブリ釣りに行きましたが、サクラマスも釣ってみたいとも言っていました。
そういった釣りに適当なロッドはなんでしょうか?
船釣りはまだ数回しか行った事が無いので、初心者でも扱いやすく、幅広く使えるものはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。

>サクラマスは通常は川釣りらしいですが、北海道では海でも釣れるとか・・・?
そうです。
本州でも海で釣れますよ。
前回の回答の中で書いたジギングでたまに釣れます。
私は食べた事無いのですが川に入る前の方が美味しいとか聞きます。
でも、通常は川で狙います。
そう考えるとソルティガでは全然駄目です。
この場合、もかなり選択肢がありややこしいです(;o;)
下流で釣るか?上流で釣るかなどでスタイルが変わります。
また、他の釣りに転用出来ない可能性があるので下手すると死蔵する可能性があります。
ちなみに参考までで
ダイワ精工ならシルバークリーク、シマノならカーディフという竿が目的には合ってます。(hpで見て下さい)
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=12 …
もし、竿と限定するならご主人を釣具屋まで連れて行って選べと言うしかないです。(すみません、この情報だけでは厳しいです)
hpで見て頂いて解るように、行く場所などによりかなり竿の種類が豊富で勝手に選んでプレゼントはかなりリスク高いです。

そこで、少し違う角度から提案です。
リールというのはいかがでしょうか?
こちらは選択肢がかなり減りますし転用が効きやすいです。
ご主人がかなり釣りにお金をかけている方で無い場合、シマノならツインパワー、ダイワならセルテートなどプレゼントされるとかなり喜ぶと思います。
(ご主人のリールを観察して下さい。ステラ、EXISTなど持ってないなら喜びます)
通常、サクラマスを狙う場合は
シマノなら3000~4000と言う数字で書かれたリール。
ダイワなら2000~2500と書かれたリールが最適です。
もし、エギング(アオリイカ)など釣るようでしたらシマノなら2000、ダイワなら1500で転用が効きやすいです。
シーバスなどやるようでしたら上記のどの範囲でも適応出来ます。
ブラックバスはエギングと同じサイズで結構です。(大きくても良いですが)
もし、海には行かないならシマノならツインパワーmgなど少し軽量の物があります。こちらの方が適してますが値段は少し高め...。

あまり参考にならない回答ですみません。
サクラマスでも根本的なところで???があるのですが近くにサクラマスが釣れる川があるのでしょうか?
希望的なところでご主人が言われているなら尚更リールの方がお勧めです。
予算的な事もあまり考慮に入れず勝手に書きましたがソルティガの竿レベルの値段で喜ばれる物で書きました。
もし、どうしてもご主人にご内密にプレゼントしたいのでしたら
1)どのような釣りを良くするか?
2)持ってる釣り竿の名前、メーカー(出来るだけ多く)
3)持ってるリールの名前、メーカー(出来るだけ多く)
4)できれば都道府県と市(個人情報に近いので無理は禁物です)
5)よく行く場所
などを書いて頂けたら少しは詳しくかけるかもしれません。
(厳しそうと判断したならこのまま質問を締め切って頂いて結構です。私の方では良心的に解釈します)
もし、必要でしたらresお願いします。
どちらかというとこの質問締め切って私の書いた事を参考に新たに
質問された方がフレッシュな回答が寄せられるのでその方がベターかと思います。(見過ごさない限り、多分、私もアドバイス差し上げますので)
困り度によって対処頂けたらどうでしょうか?
すみません。使えない回答でした...
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は海釣りしかしないので、海で・・・とゆうことだと思うのですが。
今どんな竿やリールを使ってるのかもよくわからないので、今度一緒にお店に出かけたときに、探りたいと思います。

どうも、こんばんわ。

ソルティガを使っていますし、よく知ってる者です。
まず、予備知識として簡単なうんちくを...。
ソルティガはダイワ精工のジギングという釣法用のロッドです。
ジギングとは船から「鉛で出来たルアー」を垂直に海底まで落としてしゃくり上げブリ、カンパチなどを釣るです。
(知っていたならすみません。念のためどういう竿か理解して頂いた方が良いかと思い...)

さて、本題ですが
このことから近海での釣り竿としてはほとんど最強クラスの竿で幅広く使える竿ではありません。
あえて使うならシイラなどの船からのキャスティングなどです。

あと、サクラマスですが基本は川で釣ります。すなわちソルティガではかなり無理があります。通常は大物トラウト用のロッドでスプーンやミノーなどのルアーを投げて釣ります。
ただ、ご主人がおっしゃってる内容で!!!と思ったのが川に入る前のサクラマスはたまにジギングで釣れます。
(こちらは大変美味です。余談)
ジギングで釣りたいといってる可能性もあるので何とも言えません...。(その場合はソルティガで良いです)

あと、注意しなければならないのはソルティガには大型のリールが必要という事です。もし、ご主人がお持ちでなければ「ご主人が購入する事を考慮しないといけません」かなり高価です。糸とセットで3万ぐらい必要です。(ピンキリです、2万~10万で通常は4万ぐらいのリールを持っている方が多いです)

こう考えると少しリスキーな感じはするのですが。
ご主人がもしジギングに力を入れるつもりなら非常にありがたいプレゼントと思いますが。
探りなどを入れてみて「これで間違いなし」なら「補足の欄」などで御連絡下さい。
ソルティガの中のどれがよいかをアドバイスさせて頂きます。
(その時はどの地方に行かれているか、他の釣りは、対象魚など少しでも情報あれば加味します)

あまり回答になっていなくてすみません。
もし、情報必要でしたら御連絡お願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちらほら主人の言葉を聴く限りではやっぱりサクラマス釣りに行きたそうです。
以前は、北海道の積丹から船で、サクラマスやヤナギノマイやブリ釣りに行ったそうでした。(どれも残念ながら釣れませんでしたが)
サクラマスは通常は川釣りらしいですが、北海道では海でも釣れるとか・・・?
マスは竿先が少しやわめのほうがいいとかなんとか言っていました。
このような内容でわかりますでしょうか?

• 0