プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により3840×720ピクセルで、容量が1分で1~2GBいくような映像を滑らかに再生できるPCをBTOで注文しようと思っています。
サイズが大きくて中身が細かい映像なので今の環境では全く再生できません。QuickTimeで再生すると最初の1コマが映り、あとはタイムラインだけが動いていきます。
そこで友人のPC(Core2Duo E6850搭載、メモリ2GB)で試したのですが、かなり動くようにはなったのですがそれでもカクカクと映像が引っかかるような感じです。
3Dは使わないのでグラフィックボードというよりも、CPUかメモリの差なのかな?と勝手に思っています。

そこで、映像制作ではなく、映像の再生においてCore 2 Quad Q6600はCore 2 Duo E6850に勝るのでしょうか?
やはり映像再生ではコア数よりクロック数が高い方が有利なのでしょうか?
映像制作もしますのでQuadには興味があり、これで今回一番の目的である映像再生においてQuad有利となればかなり嬉しいのですが。

誰か詳しい方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各社のグラフィックボードには動画再生支援機能があり、CPUにかかる負荷を激減させる絶大な効果があります。

ただし、プレイヤーが対応する必要があります。
ですから、CPUのランクを上げる以上にグラフィックボードの動画再生支援機能と対応するプレイヤーで再生することが重要になります。
動画再生支援機能は新しい世代のGPUほど強化されていますが、上位にいくほどより強力になるというものではないので、最新の世代のローエンドグラスのGPUを搭載したグラフィックボードがベストな選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

下にも書いたのですが、プロジェクター3台をトリプルディスプレイとして用いて映像を投影することが目的です。なのでビデオカードはMatrox等のトリプルディスプレイ対応のカードを使おうと思っています。
トリプルディスプレイが可能で動画再生支援機能が付いているようなグラフィックボード、もしくはそれを可能にする方法ってあるんでしょうか?

ビデオカードによっては動画再生支援機能がありますよ。

以下ndiviのGeForce 8800 GTS 512 MBの場合
-----------------------------
NVIDIA PureVideo HDエンジンは、H.264ビデオデコーディングのすべてを引き受けるため、CPUは他のタスク遂行が可能となり、電力消費、熱、ノイズが大幅に削減されます。これによって、ブルーレイやHD DVDによる驚異的な品質の動画をPC上で再生できます
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
3Dなどを用いなくてもビデオカードが関係するのですね。
一つ勉強になりました。

しかし、今回大学の映像作品の展示が目的で、約10m×1.5mのスクリーンに大きな映像をなるべくクリアに映したく、プロジェクター3台をトリプルディスプレイとして用いて投影しようと思っています。
なのでビデオカードはMatrox等のトリプルディスプレイ対応のカードを使おうと思っています。
せっかくの情報をいただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。