電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(二歳半)が電車好きなので、電車のよく見える場所を探しています。
列車の本数も多く、車で近づけるような所があると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市街地だと車を停めて電車を眺める場所はなかなかないかもしれませんね。



広瀬川の鉄橋ところで、下流側の土手の上から眺めるのが、「たくさん見る」という点からはオススメです。貨物線と旅客列車の通る線とが並んでいて、新幹線の高架も沿っていますから、30分もいれば相当の列車が通ると思います。

場所は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.53.35.2 …

堤防そのものには車は入れませんが、その手前までは入れると思います。ただ、乗り入れるのはどうかと思いますが…。ちょっと様子見に入るくらいなら問題ないでしょうが、数十分停めるようなことを考えるとどうかと…。お子さんにねだられたら、そう簡単に撤収できませんよね?

どちらからおこしか分かりませんが、気持ちに余裕を持って眺めるなら、地下鉄長町1丁目で降りて歩くのがよいと思います。どうしても車利用なら、近所の駐車場に停めてください。


もっと南に行って、名取川の河川敷なら車も入れます。
場所は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.53.14.8 …

この周辺は、河川敷が畑になったりもしていますし、ひどいのになると車に洗剤付けて名取川で洗っているヤツもいます。車天国ですな。
いずれ、長時間停めていても何も言われません。

特急「スーパーひたち」が走る時間を狙ってお出かけになると、お子さんが喜ぶでしょう。ただし、ポイントの通過時間は時刻表には書いてませんので、仙台駅の発着時刻から少し差し引きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でお礼が遅れ、すいませんでした。
鉄橋だと新幹線も見えるのでよいですね。両方立ち寄ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 09:55

AER(アエル)31階の展望台はどうでしょうか。

東側と西側に展望台があり、東側が線路に面しています。本数は多く、新幹線、普通列車、回送・貨物列車などさまざまです。仙台駅前ですので、車は適宜の駐車場にとめられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でお礼が遅れ、すいませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 09:56

質問の趣旨とはずれますが、以下の2つ参考になさってください。



博物館ですがなかなか面白いですよ。
特に利府の新幹線基地には高速試験車両などもあり大人でも楽しめます。
*富沢の市電博物館
http://www.kotsu.city.sendai.jp/shiden/
*利府の新幹線基地(新幹線総合車両センター)
http://www.shinkansen-jreast.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始でお礼が遅れ、すいませんでした。
富沢は知りませんでした。今度行って見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!