今wordでレポートを書いています。

用紙サイズ、文字の大きさの指定はA4、10ポイントです。

そして、書式は一行40字が指定なのですが、実際に「ページ設定」の「文字数」を40字にしても、実際に文字を数えてみると40字になっていません(42文字など)

この原因をどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ページ設定の「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」をオンにし、文字数を40字にしたけれど、「フォントの設定」を10ptに設定されていないのではないでしょうか?



従って、10.5ptの設定で40文字の行に対して、入力時のフォントサイズを10ptに変更したため、42文字が表示されていると思われます。

「ページ設定」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6335 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りでした!!!
解決してとっても嬉しいです☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:10

こんにちは。



今自宅のWordで確認しました。
左右余白を36mmにすると、A4サイズ、フォントの大きさ10ポイントで40文字になります。
加えて、実際のWordシートの上部ツールバーのフォントの大きさを「10」に設定してみたら
どうでしょうか?おそらくうまくいくと思います。
ページ設定上と、ツールバーでの誤差が原因かな、と思いますよ。

レポート作成がんばってくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました☆
迅速な回答ありがとうございました。
レポート頑張ります(*´ω`*)

お礼日時:2007/12/27 02:09

半角の英数字などを使っていませんか?


また、フォントが「MS P 明朝」などになっていませんか?
「P(プロポーショナル)」になっていると文字間が自動で調整されるので、例えばひらがなの多い行は文字数が多くなります。
文字数をそろえたいのであれば、「MS 明朝」などのフォントを使い、英数字もすべて全角で入力してみてください。

あとは、禁則処理で行末、行頭に持って来れない文字があると、自動調整されますので、「ツール」→「オプション」→「文字体裁」の禁則文字を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました!!!
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。

一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。

字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。

また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、Macintosh向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白や、フォントのサイズをいじってみると、行数は変わりますよ。

Qワード 文字の大きさと一行に入る文字の数

例えば、ページ設定で20字×20行に設定しても、文字の大きさを10・5から11にしたら、
一行に入る文字数は19字になってしまいます。
厳密に言えば、丸や点、カギカッコがある行は20字入るのですが、文字だけの行は19字になってしまいます。

これを防ぐには、どうすればいいでしょうか?文字の大きさ11で、一行に20字入れたいのですが。
ちなみに、ページ設定で一文字増やし、21字にすれば20字入ったのですが、
それだと、丸や点、カギカッコがある行が、21文字になってしまいます。

Aベストアンサー

 [ファイル]-[ページ設定]のウィンドウを開き、そのいちばん下にある「フォントの設定」ボタンをクリックしてフォントサイズを指定します。そうすると、1行の文字数が指定したフォントサイズでの文字数になります。
 常にフォントサイズを11ptで入力したいのであれば、ページ設定をしたあと、最後に「規定値として設定」のボタンをクリックすると、それ以降Wordを起動したとき、新規文書がいつもそのページ設定で入力できます。

Qワード 一行おきに黒で入力されている文字の空白に、青い文字を入力した

ワードで1行おきに英語が書かれています。
それぞれの行の空白に訳を書いているのですが、分かりやすいように
色を変えて入力したいと考えています。

ところが、一行毎に黒に戻ってしまい、
毎回ボタンを押して色を変えるのが不便です。

行を変えても色が戻らないようにする方法は有りますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
Word2002として書きます。
1.空の段落を2つ作ります。(要は空行を2つ作る)
2.最初の空行の行頭にカーソルを置く。
3.「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
4.「新しい書式」ボタンをクリックして、「新しいスタイルの作成」ダイアログを表示させる。
5.「名前」ボックスにスタイル名を入力。(例「黒文字」など)
6.「種類」ボックスには「段落」を選択。
7.「基準にするスタイル」ボックスには「標準」を選択。
  (使っているスタイルが有るなら、そのスタイル名を選択)
8.「次の段落スタイル」ボックスは、とりあえずそのままにしておく。
  (次の段落スタイル」に指定するスタイル名がまだ無いので...)
9.左下の「書式」ボタンをクリックして表示される選択肢から
  「フォント」を選択し、「フォント」ダイアログを表示させる。
10.「全ての文字列」の「フォントの色」で「黒」色を選択し「OK」をクリック。
11.もう一度「OK」をクリック。
  (とりあえず「黒文字」用スタイルが出来る)
12.もう一つの空行の行頭にカーソルを置き、同様に行う。
  ・「スタイル名」=「青文字」
  ・「次の段落スタイル」=「黒文字」
  ・「フォントの色」=「青」色を選択
13.スタイル「黒文字」を設定した空行に再度カーソルを置き、
  多分、まだ右側に「スタイルと書式」ダイアログが表示されているはずだが、
  表示されていないなら、
  「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
14.「適用する書式の選択」リストの「黒文字」上で右クリックし、「変更」を選択。
15.「次の段落スタイル」ボックスで「青文字」を選択して「OK」をクリック。
以上です。
  
  

#1です。
Word2002として書きます。
1.空の段落を2つ作ります。(要は空行を2つ作る)
2.最初の空行の行頭にカーソルを置く。
3.「書式」-「スタイルと書式」をクリックして、
  右側に「スタイルと書式」ダイアログを表示させる。
4.「新しい書式」ボタンをクリックして、「新しいスタイルの作成」ダイアログを表示させる。
5.「名前」ボックスにスタイル名を入力。(例「黒文字」など)
6.「種類」ボックスには「段落」を選択。
7.「基準にするスタイル」ボックスには「標準」を選...続きを読む

Qワードで一行の文字を20文字にする方法

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ワードで文章を作ったのですが、これを一行20文字に設定しなおしたいです。
どうすればいいか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。

「ファイル」-「ページ設定」-「文字数と行数の指定」で「文字数と行数を指定する」をクリックし、
文字数を20に設定

でどうですか。

Qwordで1文字でA4いっぱいの文字を作りたいです

タイトルどおりですが、ワードを使い始めてまもないです。書類の方で大至急作りたいです、わかる方お願いします。サイズが72までしか選べません。もっとA4いっぱいになるくらいの文字がほしいです。できますか?

Aベストアンサー

#1さんの方法(ツールバーのフォントサイズ)がやりにくければ、
右クリック→フォント(または、書式→フォント)でフォントのサイズを
手入力してください。
500ポイント位にするとほぼA4いっぱいになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報