今wordでレポートを書いています。

用紙サイズ、文字の大きさの指定はA4、10ポイントです。

そして、書式は一行40字が指定なのですが、実際に「ページ設定」の「文字数」を40字にしても、実際に文字を数えてみると40字になっていません(42文字など)

この原因をどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ページ設定の「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」をオンにし、文字数を40字にしたけれど、「フォントの設定」を10ptに設定されていないのではないでしょうか?



従って、10.5ptの設定で40文字の行に対して、入力時のフォントサイズを10ptに変更したため、42文字が表示されていると思われます。

「ページ設定」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6335 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りでした!!!
解決してとっても嬉しいです☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:10

こんにちは。



今自宅のWordで確認しました。
左右余白を36mmにすると、A4サイズ、フォントの大きさ10ポイントで40文字になります。
加えて、実際のWordシートの上部ツールバーのフォントの大きさを「10」に設定してみたら
どうでしょうか?おそらくうまくいくと思います。
ページ設定上と、ツールバーでの誤差が原因かな、と思いますよ。

レポート作成がんばってくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました☆
迅速な回答ありがとうございました。
レポート頑張ります(*´ω`*)

お礼日時:2007/12/27 02:09

半角の英数字などを使っていませんか?


また、フォントが「MS P 明朝」などになっていませんか?
「P(プロポーショナル)」になっていると文字間が自動で調整されるので、例えばひらがなの多い行は文字数が多くなります。
文字数をそろえたいのであれば、「MS 明朝」などのフォントを使い、英数字もすべて全角で入力してみてください。

あとは、禁則処理で行末、行頭に持って来れない文字があると、自動調整されますので、「ツール」→「オプション」→「文字体裁」の禁則文字を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました!!!
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qwordの設定について。 word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。 行末に句読点がき

wordの設定について。

word2016の原稿用紙設定で文章を作成しています。
行末に句読点がきたとき、行末の文字と同じマスに入らず、最後のマスの下にきてしまいます。

文字と同じマスに句読点を入れることはできるのでしょうか?

2016では、調べても設定の仕方が出てきませんでした。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord2007のページ設定→文字数と行数の指定

(1)私のWord2007は新規文書を開くとその書式は「行数だけを指定する」に設定されています。
(2)「標準の文字数を使う」に設定変更して文書を作成すると、
 画面・印刷ともに設定変更どおり完成できる。
(3)↑を名前を付けて保存するして、終了する。
(4)この文書を再び開くと書式が(1)に戻ってしまっている。
◆質問
(2)書式で保存しても、再開すると(1)書式に戻ってしまうので困っています。
なお、4月上旬までは保存した文書を再開しても書式が変化するようなことはありませんでした。
解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月上旬に何があったか覚えていますか。
サービスパックもしくはサービスリリースをUpdateしていませんか。
もしかするとそれが原因ということも考えられます。
Officeを再インストールして確認してください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDで作る文書はページ毎に用紙サイズの設定できますか。

EXCELだとシート毎にサイズの設定が出来ますが、WORDの場合はやはり無理でしょうか。
表紙と中身のような文書を作る時、1ページだけのつもりで変更したら全部サイズが変わっていました。
仕方がないのでサイズの変わるページ毎に分けているのですが、ファイルがどんどん増えていきます。
何か便利な方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いや、Word でもできます。

先ずは、サイズが変わるページはセクションを分けます。

で、メニューの「ファイル」→「ページ設定」のダイアログで、
用紙サイズを変更するのですが、そのときに、「設定対象」と
いうドロップダウンリストボックスがありますから、それで
「このセクション」を選んで「OK」のボタンを押して下さい。

蛇足かもしれませんが、セクションを分けるには、メニューの
「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りを挿入します。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord2002で文字のサイズを変更してから改行すると次の行も同じ文字サイズになってしまう

Word2002で1行目の文字サイズを24にしてからエンターキーを押し改行すると次の行も24になってしまいます。

以前までは改行すると標準の10.5ポイントに戻ったと思うんですが。。

これって別に異常ではないですか?なんか、昨日、別の問題があり、WordのNormal.dotというファイルを名前を変えたんですが、そのせいでこうなってしまったのカナとも思うんですが。。

だれかわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きわめて正常です。もし以前、改行したことで、10.5ポイントに変わった(戻った)とすると、それが異常です。

WORDは、改行マークから(より厳密には改行マークの直後から)次の改行マークまでが1つの単位で「段落」と呼ばれています。10.5ポイントで

あいうえお

と入力して、この5文字(あるいは最後の「お」)を24ポイントに変えて『改行する』ことで、その設定は次の段落に引きずられます。すなわち次の段落も24ポイントで入力されます。文字サイズでなくて、色を変えたり、アンダーラインを付けた場合なども同じです。

何も入力してない状態で、あらかじめ改行し(改行マークだけが画面に2つ認められる状態で)、1行目に「あいうえお」と入力、これを24ポイントに変更したあとで、(改行するのでなく)たんにカーソルを2行目に移した場合は、2行目は10.5ポイントでの入力となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング