プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ロム初心者です。
私はソフトバンクの3G携帯電話を使っているのですが、3Gの白ロムを購入した場合、SIMカードを差し替えるだけで電話は使えるようになるのでしょうか?
それともショップに行って何らかの手続きをしなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SIMカードを差し替えるだけで機種変更が出来ます。

ショップに出向く必要はありません。
白ロムはオークションなどでたくさん売られています。出品者がキチンとしている方なら大丈夫です。評価などで確認してください。
あと故障した時のための「安心パック」には加入できません。保証付の白ロムを選んだほうがいいでしょう。
保証が無くても製造年月日で1年間は保証してくれる可能性はあります。
私はシャープの911SHを白ロムで買いました。
充電池を外すとそこに白いシールが貼ってあります。製造番号と共に製造年月が印刷されています。この日付から1年間は大丈夫ですね。
これはシャープの場合ですが、他のメーカーも同じだと思います。
1年が過ぎて故障すると実費が必要です。修理代は1万円以上かかりますので、修理するより白ロムを買ったほうが安い場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
白ロムを買う際に注意すれば特にデメリットもなさそうですのでショップで機種変更するよりもかなりお得ですね。
最近の携帯電話は高すぎるので機種変更する悩んでいたのですが、アドバイス頂けて助かりました。

3G⇒3Gへ変更の場合は、USIMカード差し替えで

ショップに行く必要がありませんよ。

参考URL:http://www.sirorom.com/rom/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

USIMカードを差し替えるだけで通話ができるんですね。
という事は今の端末も予備として使えるから便利ですね。
(いかにも素人なコメントっぽいでスミマセン^^;)

もし宜しければ追加で教えていただきたいのですが、
白ロムはショップで機種変更するよりも格段に安く手に入りますがデメリットとしては何かあるのでしょうか?
(保険は無さそうな感じはしますが・・・)

よろしくお願いします。