プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手にメールを送りました。
もし相手がメルアドを変えていたら、
「メールが送られませんでした。」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
また着信拒否された場合は、
「着信拒否されました」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
何も送られてこない場合は相手にメールが
届いていると考えてよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



電話で聞くのが確実だと思いますけど、送ったメールがエラーなどで返って来なければ基本的には届いていると思って良いと思いますよ。

DoCoMoの場合は、拒否られるとエラーメールが返って来ます。「そんなアドレス無いよ~(メッセージ英語です)」と。

相手の方に確認してみてください。
でわ!
    • good
    • 6

お答えします。

ガテゴリーがauなのでauの場合ですが設定で「拒否通知メール返信設定」にて「返信する」を設定していない限り「着信拒否されました」と言った明確に拒否をした旨の返信メールが届くことはありません。メールアドレスをご変更されたり拒否登録をされている場合、一般的にはメールの宛先が見当たらないものとしてメールが返信されます。ご質問の内容から考えますと返信されていないとのことですので相手側にもよりますが届いている可能性は高いと思われます。
    • good
    • 6

>何も送られてこない場合は相手にメールが


>届いていると考えてよいでしょうか?

上記の場合の条件だけだと届いていると考えるのは
できません。

現在のところでは、
電話などして相手に届いたかどうか聞くか、
その送ったメールについての返事が来るかしない限り、
相手に届いたとは判断できません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!